前に進め Going on!

Travis Japan に出逢えてよかった

【Travis Japan サマパラ2019 アンケート】番外編

先日、838名の方にお答えいただいたこちらのアンケート

 

yakiume-tj.hatenablog.com

 

せっかく大勢の方にご協力いただいたので結果から読み解ける何かはないだろうか…

でも集計できない(関数とかそういうの得意じゃない)って思っていたら。

パソコン得意な閑也担の友人がこちらの結果をもとに色々な角度から集計してくれました。ありがとう~!!!(「それぐらいなら関数使わずにできるよ!ホイッ!」とやってくれた...神か)

 

皆さまからいただいた大切なお答えをもとに、ほんとーにちょっとだけ!!考察(というほど大層なものではないけれど)してみました!

「へ~そういう見方もあるわけか~」ぐらいのお気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

これができたのも皆さまが丁寧にしっかりと回答をくださったおかげです!

ありがとうございました!!!

 

 

ドン!番外編です!

 

 

*******

 

まずはTwitterでも取り急ぎ見ていただいたこちらの案件から。

 

 

  • 200文字以上、愛は重めな回答をくれた方の担当ランキング

 

f:id:yakiume_tj:20190903144022j:image

 

ランキング名そのまんまなのですが、

コメントを担当別に分け、200字以上記入していただいた方の割合を担当別に並べるとこうなりました!ということです。

 

圧倒的1位、如恵留担。

 

予想の範囲内過ぎる...。集計中から思ってたんですよ、如恵留担さすがだな…文量多いし細かいところまで記憶してるな…と。

私まわりになぜか如恵留担の友人が多く、出す手紙の枚数が半端じゃないことを知っていたので(一度の手紙に便箋10枚とか使う)予想通りではあったのですが、割合を出すとここまで違うものなのか!と驚きました。

さすがの担タレ。

貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

如恵留くんも如恵留担さんも、ずっとそうであってください。

 

とくると逆に下位にいるメンバーが気になると思うんです、必然的に。

元太担の皆さん。

これ本当に決して馬鹿にしてるわけじゃありませんから!!!

担タレ(プッ)とかそういうことではないのです!!!

そりゃ文字の量は少ないわけですが(事実そうなのでこれは事実)、少ない文字数でもしっかりと本質を伝えてくれるスキルをお持ちです。

 

例を見てみましょう。

 

松田担の回答例:

「スタンドマイクの天才」(Sugar)

「アダルトジャパンでした」(YSSB)

「絶対にデビュー」(宇宙に行ったライオン)

「進化した元太くんのソロ曲」(Anniversary)

「好きすぎて。」(スキすぎて)

なんとも簡潔で分かりやすい!!!

パッション、めっちゃ伝わる。

 

更に、

 

「最高の最高。さいこうの極み。今までお利口な、優等生の7人が男を見せてくれた。少クラでもやってちょ。」(YSSB)

「今のトラジャにはぜひ、限界なんて壊して欲しいから。」(宇宙に行ったライオン)

「愛と尊敬が詰まった歌詞と高揚するメロディ最高です。素敵な曲が生まれて本当に良かったね!!!!」(UNIQUE TIGERS)

 

天才。短めな中にも言いたいこと全部つまってる。濃縮100%。

こういうことです!!!

 

長いのも短いのも語彙力なくしてるのも最初から語彙力全力でブン投げ捨ててるのも全部好きです!みんな違ってみんないい!精神!大事です!

個性ある回答ありがとうございました!!!!!!!

 

 

  • 自担のソロに投票した割合グラフ

 

f:id:yakiume_tj:20190903152756j:image

 

うみ担閑也担は過半数の方が自担のソロに入れてるんです。

3曲のみ選択!で数をかなり絞っている中でのこれはかなり高い数値ではないだろうか?と思いました。おそらく5曲なら、もっと増えるんですよね。

それでも過半数を超えてくるうみちゃんと閑也のソロ、強い。アイドルとファンの需要と供給が完全に一致していたというか…。顧客満足度高かった…ということでしょうか。

 

 

  • 自担ソロ曲と他の曲のコメント平均文字数比較グラフ

 

f:id:yakiume_tj:20190903161335j:image

 

自担ソロはやはり熱くなってコメント数増えるのでは!?と思って比較してみたこちらのグラフ。これおもしろいのが、他の曲では如恵留担が平均文字数トップなのですが、ソロ曲に関しては閑也担がトップなんです。

確かに閑也ソロミステリーヴァージンに対する閑也担の皆さんのコメントは熱いものがありましたし、まとめた私(七五三掛担です)もミスヴァの閑也担のコメントは超お気に入りです!!!

 

で逆にソロの方が19%減の七五三掛担なのですが、まああのソロを見てもらうとわかるかと思いますが、一応七五三掛担のしめソロ『Toxxxic』に対するコメントを載せてみますね。

 

「しめちゃんの色気えーん 😭」

「最高以外の言葉が見つからない。」

「兎に角エロいにつきる。」

「なんかもうなんて言ったらいいかわからないくらいやばいofやばいでした。」

「七五三掛くんが天才でした」

「いつものかわいいしめちゃんがいませんでした。」

 

はい。

まあそういうことです。

私はToxxxicに入れなかったのですが、もし入れてたら「カロリー...」ぐらいしか書けてなかったと思いますので...ヘヘ。マジでカロリー高いんですもん...紐リボン(紐やで紐)しゅるしゅるっと外してメンバーとなんかよくわからんけど色々してから最後脱いでチュマッ!ってやった後に暗闇の中シャツ羽織りながら上手にはけていくとこまでもう全部たまらんのです...あっ話がそれましたごめんなさい(しかも君はトキシッに入れてない七五三掛担や)

 

 

  • コメント平均文字数曲ごとランキング

 

f:id:yakiume_tj:20190903161452j:image

  (※これあとから気付いてしまったのですが、私が最初FUNKAFULLの綴り間違えてるのがあって途中で訂正したのですが、その時回答いただいた分がありましたのでFUNKAFULL FUNKAFULLふたつに分かれてます。申し訳ない…!)

 

VOLCANOが第1位!

VOLCANOって、色々語りたくなってしまう曲ですよね。メッセージ性が強く、考察したくなる系の曲というか。更にVOLCANOは8.8に東京ドームでも披露していることからそのことについて書かれたコメントも多かったです。

 

そして元太担、『200文字以上、愛は重めな回答をくれた方の担当ランキング』では下位にいたのですがAnniversaryのコメント平均文字数は第2位です。これは下記の他担様からのコメントも影響してはいるのですが、元太担は比較すると他の曲のコメントよりソロ曲へのコメントが長かったという結果が出ております。それは上の【自担ソロ曲と他の曲のコメント平均文字数比較グラフ】を見てもらっても分かるのですが、元太担のコメント平均文字数、他の曲と比べてソロのAnniversaryの文字数は24%多いんです。

やっぱり自担のソロって特別ですよね。

 

 

  •  他担からのソロ曲投票数ランキング

 

f:id:yakiume_tj:20190903161445j:image

 

本編記事でもお伝えしたように、うみちゃんのソロは他担様からの支持も大変熱かった。

自担がステージ上にいなくても良いものは良いと言えるトラジャ担素敵じゃんって思いました。言い方軽いですけど本当に素直にそう感じます。トラジャ担、好きだよ。

 

もう一回しつこいぐらいに言いますけど、

優劣を!つけたいわけではありませんので!!

 

 

  • 当別投票数全曲ランキング

 

当別に拾ってみるとこういう傾向にありましたよ~という結果です。

 

【 川島担 】

f:id:yakiume_tj:20190903154214j:image

 (※これあとから気付いてしまったのですが、私が最初FUNKAFULLの綴り間違えてるのがあって、その時回答いただいた分がわかれてるので本当ならFUNKAFULL FUNKAFULLがYES! I SCREAMの次にきます。)

 

【 七五三掛担 】
f:id:yakiume_tj:20190903154229j:image

 

【 吉澤担 】
f:id:yakiume_tj:20190903154225j:image

 

【 中村担 】
f:id:yakiume_tj:20190903154210j:image

 

【 宮近担 】
f:id:yakiume_tj:20190903154235j:image

 

【 松倉担 】
f:id:yakiume_tj:20190903154222j:image

 

【 松田担 】
f:id:yakiume_tj:20190903154217j:image

 

こうやって担当別で見ていくと、まあ総合で上位にきた曲が上位にくるのは当たり前なのですが、やっぱりメンバーによって人気のある曲って少しずつ違うんですよね。 

このあたりは是非とも各担当様に考察願いたいところです。

 

 

その曲に自担の目立つシーンがあるっていうのがまず上位にきてる曲の理由でしょうか?

 

曲ごとの割合グラフで見てみると、

(※以下グラフはトラジャ7人の担当の方のみ、母数を同じとした場合の割合で集計)

 

宮近くんの『BOUNCE GIRL』

f:id:yakiume_tj:20190903195843j:image

 

うみちゃんと元太の『YSSB』

f:id:yakiume_tj:20190903195901j:image

 

あたりがそうなのかなとコメントを見ていても思いました。宮近無双ラップーターン、YSSBのうみげんヤッソッセックシベイベ!等見せ場がガンガンにありますもんね。

 

『FUNKAFULL FUNKAFULL』

f:id:yakiume_tj:20190903195929j:image

 

『Crazy Rays』

f:id:yakiume_tj:20190903195944j:image

 

『宇宙に行ったライオン』

f:id:yakiume_tj:20190903200053j:image

 

 

はメンバーごとに違いが顕著に出てるかと。

これはドラマの主題歌だったり、担当がチョイスしていたりお気に入りだったり…っていうのが影響しているのでしょうか。

でも多分それだけではなくて、そのメンバーが好きだったり思い入れがある曲だからこそ、特別に自担が輝いて見えるから見てるこちらの好き度も増すのかな~と思いました。

 

いろんな角度から集計してみましたがいかがだったでしょうか。

こちらの結果をもとに考察や感想いただくのも楽しみにしております〜!私がふんたらかんたら言うより確実に素晴らしいものが出来上がると思いますので。

 

 

大前提として、

「みんな違ってみんないい」

「トラジャのサマパラは全部最高」

「どのメンバーも最高」

の気持ちを持って集計したおりますことは忘れないでください…ね…(十分ご存知でしょうが)

 

次回は遂に、皆さんからいただいたトラジャサマパラ2019総評コメント集を更新いたします。膨大な文字数となっておりますので、またお時間ある際にお読みくださいね。

ご拝読・ご協力ありがとうございました!

 

(特別協力:閑也担友人様。ありがとう!!!閑也にハグもらってください)