前に進め Going on!

Travis Japan に出逢えてよかった

【Travis Japan サマパラ2019 アンケート】総評

アンケート最後の項目「Travis Japanのサマパラ2019、ココが良かった!教えて下さい」

皆さんのコメント集です。

長くはなりますができるだけ多くのものを公開したくて、ランキングの記事とは分けました。

 

曲のランキングは下記の記事をご参照ください。

 

yakiume-tj.hatenablog.com

 

 

皆さんのコメント、マジでトラジャに読んで欲しいレベルのものばかり。

誰かエゴサ...エゴサして読んでください...お願い。

川島如恵留さん…中村海人さん…

私がまとめるよりもご自分でブログ書いたほうがいいのでは!?という熱いコメントもたくさんあり、私がまとめてしまうことに非常に恐縮しているのですが、せっかくお時間割いて書いていただいたので!!!まとめました!!!

 

 

※   質問:Travis Japanのサマパラ2019、ココが良かった!教えて下さい。

※(かっこ)内はコメント主さんの担当さんです。

※ なんとなくわけてみましたがボーダーラインはとても曖昧

 

 

それでは

 

皆さんのTravis Japanへの熱い思いです、どうぞ!

 

 

 *この思い、Travis Japanに伝われ!! 

Travis Japanに一生ついていきます」(中村担)

「ヨーロッパの友達とトラジャのサマパラを見るために私はイギリスから日本に来ました。今まで見た中で最高のコンサートです!」(七五三掛担)

 -!?!?トラジャもう世界に見つかってるじゃないですか…!!

「3曲だけ選ぶのがめちゃくちゃ難しいほどトラジャのサマパラ2019が楽しかったです!!ジャニオタ歴も短いし、現場にも行き慣れてないJUMP担掛け持ちなのですが、セトリや演出など含め全部が最高なライブは初めてです。ぷれぜんとの時よりMCも面白くてずっと楽しかったです。トラジャを応援するのがもっと楽しくなれました!」(デビュー組担)

「とにかくデビューに向けて、トラジャが想いをぶつけてくれて、ファンがその想いを受け止めて、双方の心がひとつになれた公演だった!トラジャの意志は熱く強く、そして彼らはホントに優しいと確認出来た!
パフォーマンス力の高さにも惹き込まれ、彼らは必ずてっぺんを取るって確信し、彼らを応援することが心の底から誇らしく思えた!」(吉澤担)

「みんなが口々にデビューしよう、絶対夢叶えよう、世界へ行こう、とたくさんたくさん言ってくれたことがとても嬉しかったです。私達もそうなることを願っているからこそみんなで前を向いて進んでいるんだなって実感しました。俺らとみんなでTravis Japan なんだよ。と言ってくれた宮近くん。嬉しかった。常に私たちのことを近くに感じてくれているトラジャのみんなだからこそのお言葉ですよね。トラジャにとっても私たちにとってもいろんな思いがある中始まったサマパラ公演。心配や不安をトラジャはパフォーマンスや言葉で取り除いてくれて、たくさんの思いを共有できて、やっぱりTravis Japanが一番だな。私にはTravis Japanしかいない。ずっとずっと応援する!絶対デビューしような!!!!!!!と前向きになることができました。あんなにも楽しくて幸せで笑顔の溢れるライブは初めてです。今年のサマパラが1番いいライブだったと胸を張って言えるくらい汗も涙も声もたくさん出した熱いライブでした。最高の夏を思い出をありがとうTravis Japan。」(中村担)

「2年前のあの伝説の夏を違う形で超えてきた去年。今年は歌や踊りだけじゃない。演出、照明も全て、最高だった去年を超えてきた。もし、デビュー組がTDCという小さな箱でライブをするなら、どれだけのグループがTravisJapanと肩を並べるだろうか。それくらい密度が濃く、完成度が高いライブだった。後は、やはりなんといってもMCの成長でしょう。あのぽわんぽわんなMCが、ここまで面白くなるとは想像してませんでした。"もしも塾"の経験が凄く生きてるのが素直に嬉しい。」(松倉担)

「今回はムビステがあるので去年ではバクステに向かうときにお立ち台を使い、ファンサ曲などで移動していましたがムビステでも踊るトラジャ。とにかくずっとずっと踊って踊って歌ってたサマパラ2019!みてるこっちがしんどくなるわ…と思うくらい。なのにあの完璧なダンス…やられました。昼夜公演やってるって本当?そのあとのえ松松はSHOCKの稽古?え?本当に?すごすぎない??今回のサマパラはがっつりダンスでかっこいいところもみせるし、バラードの演出もしっかりしてるし、かと思ったらかっこいいだけじゃなくアイドルとしての可愛い部分もたくさんみせてくれるトラジャ。そして面白い要素もたくさん!こんなにもアイドルのライブとして完成されるの最高という一言では表せない…それくらい最高でした。みたいもの全部をみせてくれるトラジャ本当に強いです。もっといろんなステージをトラジャの色に染めていくところをみたい、そう思えるサマパラでした。テンション上がりすぎてごめんなさい。いつかゆうさんと七五三掛くんについてお話してみたいです!(笑)サマパラ好きな七五三掛くんの ポイント共感しかありませんでした〜!」(七五三掛担)

 -七五三掛くんの良き良きポイント、他担の友人には一生理解してもらえない(見てない)ので是非とも!!基本的に「七五三掛くんがさぁ(ニヤニヤ)顔が(ニヤニヤ)ウハーッ!(ウハーッ!)」のエンドレスですがよろしくお願いします。

「熱い夏だったなぁぁぁぁぁぁぁ!!!ってかんじ!!!虎者頑張ったのも、褒められたり怒られたりしたのも、全部ひっくるめてみんなで頑張ってみんなで作り上げた夏感があった。おこがましいけど。なんかトラジャの笑顔が見られて嬉しかった。とか書きながら泣きそうになってるんですけど仕事中なんですけどゆうちゃん責任取って😭」(吉澤担)

 -「なんで私の回答ってわかるの?」って言われたんですがどこからどう見ても個人の特定が容易な回答でした。ありがとうございました。

「関西Jr.からトラジャ(七五三掛くん)に降りて、はじめての単独現場でした!!トラジャ最高ですね!もう何もかもよかったです!トラジャ、七五三掛くんを好きになってよかったす( ; ; )これからもずっとずっと応援したいと思えるグループです。語彙力なくてごめんなさい」(七五三掛担)

「私にとって、Travis Japanと過ごす夏は今年が初めてでした。終わってみて何を思うかと問われると、楽しかったの一言に尽きます。Travis Japanのファンするの、とっても楽しいです。新規から見ても、これまで色々な事を経験してきたグループだということは分かるのですが、だからこそ、7人と、そしてこれまで応援してきてくださったファンの方に伝えたいです。おかげさまで、私今とっても楽しませてもらっています!ありがとうございます!」(川島担)

 -私もです!!応援してきたファンの方がいるからこそ!私も今楽しませてもらっています!

「最初から最後までずっと楽しくて声出して笑って泣いて、最高の夏でした。8月8日があったからこそこんな濃い夏が過ごせたと思います。デビューした時に『あの夏があったから今があるよね』って笑って言えるように、今頑張りたい。俺らならいけるさ 煌びやかな夢へ!」(松倉担)

「全てが良かったです!!初日のレポを読むまでは、複雑な心境でしたが、自分が入る時には楽しみな気持ちしかなく、前向きな気持ちでトラジャに声を届けることができました。時にはちょっと厳しいことを言ってくれ、できたら褒めてくれ、パフォーマンスで魅せてくれ、思いっきり笑わせてくれ、たくさんの愛をくれて。心から、トラジャのファンで良かったと思いました。本当に本当に幸せな夏でした。心からありがとう。」(中村担)

「とにかく楽しい!こんなに多幸感で溢れるライブはなかなか無いと思います。今まで、アンコール等の声はどこか人任せにしていた自分が声をあげることの大切さに気付いたライブでもあります。とにかく7人に届いて欲しくて、誰かがやってくれる、では無く後悔しないように自分が!と意識が改革されました。しかも声たくさん出したらめちゃくちゃ楽しかった。たくさん煽ってくれたメンバーに感謝です。とくにうみさん、頑張って火をつけてくれてありがとう。お疲れ様と言いたいです。
入れられなかったですがLock Lockアロハバージョンが死ぬほど好きなので円盤の要望出してきます!あとはSugar,Crazy Rays,Distanceの振り付けが気になっている(閑也くんだったらいいなぁ)と思ってるので雑誌で解禁されるのも楽しみです。」(吉澤担)

 -そうなんです、声って出してみたらめっちゃくちゃ楽しい!コンサートに私は今!参加してる!生きてる!!感がパなくてほんっっとうに楽しいんですよね!!!声を!出しましょう!!!

「今年の夏はきっと忘れられない夏になるなって思いました。8.8のことがあって、心配で仕方なかったトラパラ初日。堂々と前を向いている7人がそこにいて、不安なんてなくなりました。寧ろ前よりもえたし、もっともっと上を行こうって思いました。Travis Japanは必ずデビューすべきグループです。悔しい思いは消えないけれど、デビューしようね、テッペンとろうねって言葉にしてくれるトラジャが強くて下ばかり向いていちゃだめだなって思わせてくれました。あの発表後にサマパラがあってよかった。トラジャの気持ちを再確認できました。どの曲も背伸びせずに、等身大のトラジャで全部の曲がすっと入ってきました。このタイミングでDWMの2番を披露してくれたトラジャには感謝しかなかったです。
そして何と言ってもソロ曲!七五三掛担ですが、うみちゃんのソロが最高によかったです。真っ白な衣装を纏いムビステで踊る彼がとっても儚くて、曲が終わってはける時には(公演にもよりますが)ありがとうと言って消えています。語彙力のない私には到底言葉にできるものではないけれど本当によくて、はじめてみた時はなんだか泣いちゃいそうで胸が締め付けられました。ソロ曲が始まる度にメンバーカラーに染まる会場がとても素敵でした。ユニットもいいけれどやっぱりソロもいいですね。
松倉くん作詞作曲の『Pure』はどこか二宮くんみを感じで、勝手に親近感がわきました。その後のエレキギターはずるいですね。よくわかっていらっしゃる。summer paradise 2019最高に楽しくて、しあわせで、素敵な夏でした!ありがとう!」(七五三掛担)

「今年のサマパラも最高だった。毎年最高でエモいけど今年は一段とトラジャが強くなってた。おたくも自信ついた。泣いた。なにあれむりロスやばむり生きてません。」(中村担)

「個人的にサマパラ初参戦だったのでずっと去年のサマパラを見て予習してたんですが、全てが何倍もパワーアップしてる神ステージでした。ソロはまだやらないって言ってたのにうみが白いスーツで出てきた瞬間「裏切られた!」って思いました。もちろんいい意味で。毎回あっという間に終わってしまう、世界で1番短い2時間だと思いながらペンライト振ってました。最終日のアンコは終わるのが寂しすぎてUTで叫びながら泣いてました。こんなに好きにさせてくるTravis Japanは本当に罪です。重罪です。
総評:Travis Japan、最高の夏をありがとう!!」(川島担)

「8.8の出来事があって、色々不安に思いながら初日を迎えて、みんながデビューしたいって声に出してくれたおかげで虎者100万回再生できたし、みんなで嬉し涙流したいと強く思いました。構成もムビステのおかげで踊りながらバクステまでいけるようになったし、曲の流れもスムーズ。最低な夏が最っっっっっっっ高な夏になりました。」(宮近担)

「本人たちの努力、熱意がすごく伝わってきた上に、平和なMCがみられてチケット代安過ぎませんか?!って思いました(^_^) 自担はもちろん、とらびすじゃぱんまるっとさらに大好きになった最高の夏でした!」(松田担)

「なんでこのタイミング?私たちの楽しい夏をどうしてくれるんだ、って思った8/8。息つく暇もなく訪れた8/10。7人の意思は固まってました。
このタイミングで良かった。オーラスで七五三掛くんが言っていたこのタイミングで顔を見合わせてトラジャの思いを知れたこと良かった。
ひとりひとりの個性溢れるソロ曲、ずっと欲しかった紹介ラップ、振り付けや演出7人の強みを沢山感じれました。今のトラジャは強い!そしてトラジャ担はやれば出来る!最強で最高のSummer Paradise2019 でした!
これからのトラジャが楽しみです♡」(宮近担)

 -8/9、あの時の自分はまだこの夏がこんな夏になるなんて知らなかったな…。

Travis Japanとファンの一体感が凄くて、たまアリで松田元太さんに興味を持ち入らせて頂いたのですがサマパラに行ってからずっとTravis Japanを見ています!本当に熱くて最高でした!みんなの顔の良さと熱量が世界一でした!トラジャ最高!デビューして欲しい!!」(その他Jr.担)

「距離が近いから皆の表情やダンスを間近に感じられてすごくよかったです。友達に布教されていった初ライブ~ぷれぜんと~では楽しかったけど今一ハマりきれてなかった私は完全にサマパラで堕ちました。 トラジャの意気込み、パワーを感じられる最高に楽しいライブがよかったです」(七五三掛担)

「トラジャ担のお友だちに誘われてはじめて参戦したトラジャ現場でした。実力派とはしっていたけどここまでだとは思っていませんでした。担当は松松で揺らいでいるところです。トラジャとトラジャ担のみなさんと共に素敵な景色をたくさん見たいと思いました。」Travis Japan担)

「私はデビュー組メインです。そして、今もその気持ちは全く変わりません。でもそんな一途な私を導いてくれたトラジャ担のお友達に感謝しています。今年の単独横アリも1回拝見しましたが、アレからまたトラジャはかなり進化していて、トラジャファンもすごいと思いました。そして終わったころには七五三掛担になっていました。」(デビュー組担)

 -よっしゃああああああ!一緒にYoutubeまわしましょ~~~!!!今から素晴らしい景色をトラジャと一緒にたくさん見ましょ!トップ目指しましょ!

「トラジャのグループとしてのまとまりと成長を感じた。ドーム後すぐに顔を見られて嬉しかったし、メンバーがはっきりとデビューを口にしてくれたこと、7人で...と言葉にしてくれたことで不安がなくなった。関わりがないトラジャ担とも、トラジャ担としての一体感を感じられた期間だった。」Travis Japan担)

「みんなヲタクに数字の大切さを気づかせてくれて、虎者100万回も達成できて絆が深まった感じが本当にいい夏だったなって思います(T^T)今年の夏は今までで一番の夏でした(T^T)サマパラロスが激しくて死にそうです... ウィンパラ(Winter Paradise)とかやりませんか.......?いやでもあれって夏だから心に染みる部分もありますよね.......(T^T)もうTravis Japanが大好きですトラジャしか勝たん😿😿😿」(中村担)

「まずセトリの組み方が神でした!全体的にパフォーマンスを重視したファンサ曲が少なめだった事もとても良かったです!シンクロダンスをウリにしているグループではありますが、歌も普通にみんな上手い!今まで本当にたくさんのライブに入ってきましたが、間違いなく1番楽しいライブでした♡!そして8.8の発表があってすぐのライブだったので、少し不安な気持ちもあったのですが、初日からテッペンとろーぜ!デビューしたい!と全員が口々に宣言してくれたこと、全員が前を向いてきちんと前進していることが分かってとても嬉しかったです。毎日、毎公演、全部入りたい!と思ってしまうような多幸感に溢れたステキなライブだったと思います!」(松田担)

「当方2バル後列参戦だったため、モニターを見ていないと美しいお顔を見られない状況でした。(もっとも、遠くから見ても美しさは十分伝わるのですが……)時折、モニターがつかない部分があり、『美しいお顔が見れない💦』と思っていましたが、MCで『パフォーマンスに注目してほしいからモニターをつけない演出にしてます』ということをメンバーたちの口から聞き、これぞTravis Japanだなと感じました。パフォーマンスで勝負してくるあたり、彼らの本気度、自信、誇りを感じました。パフォーマンスで勝負しに行く彼ら。必ずデビューする、必ず売れると確信しました。
そしてソロコーナーでは、他のメンバーも出演している部分があり、一人でもできることをみんなでやる、トラジャらしさを感じられました。
そして全ての歌、ダンス、MC、言葉から彼らの本気を感じられました。絶対デビューしててっぺん取ってやる。言葉にしてくれたことが何よりも嬉しかったです。」(川島担)

「8.8があっていろいろな思いの中、前しか見ていないトラジャをより一層すぎになった2019年夏でした。全部が良すぎて選べないです。そのくらいこの公演はわたしの一生の中で1番くらいに楽しくて楽しくて最高な夏でした!」(中村担)

「前にやった曲でも同じ魅せ方はしない最高を更新していくTravis Japanがさらに大好きになった。個人的には宮近くんが本当に楽しそうでうれしかった」(宮近担)

「セトリは誰もが納得の最強だった。武器のダンスもたくさん見れたし、ファンのこともしっかり見てくれるし、一つ一つの曲に心を込めていたと思う。あとJr祭り後のサマパラということもあり、トラジャもファンも気持ちが1つになってギラギラに燃えてたのが感動した。トラジャ担たのしい!!幸せ大好き!」(中村担)

「スノストの同時デビューの発表されたあの悪夢の日()から2日後にスタートでオタクもトラジャも辛い気持ちあったと思うけれどサマパラでトラジャがデビューという言葉を出してくれたこと、てっぺんとるためにもう前を向いていたこと、それがひしひしと伝わってきて正直落ち込んでいた自分が情けなくなるほど前しか見てなくてこんないいグループ死ぬ気でデビューさせてあげるしかないじゃんって強く思えました。あと、単純に今まで再生回数とかにこだわってなかったトラジャ担にムチが打たれて数に拘っていく感じ(義務ではなく自主的に)が出てきたので良かった。とにかくファンとトラジャが一体になったライブだったように感じます。あと相変わらず構成と演出は素晴らしくて自己プロデュース力半端ないことを改めて感じました。この夏のことは一生忘れません。」(宮近担)

「毎年トラジャと過ごす夏は最高だったけど、また今年も上回ってきたなあ、、って感じです。大満足!500点満点!8.8のあの日から新しいトラジャが始まって、、正直7人のメンタル心配だったけど、杞憂でした、、より一層絆が深まったトラジャはまだまだこれからだなって思えました
。私自身もずっと応援していようって決心がついた公演でした!これからもトラジャが一番です!」(七五三掛担)

「初回始まる前は、どんな表情で出てくるんだろうって不安混じりでしたが、幕が開いたら前しか見てないトラジャみんなの姿を見て、逆にファンが勇気付けられてしまいました。トラジャはとっても強かった!1公演ごとに、トラジャとトラジャ担の絆が深まっていくのを肌で感じられて、トラジャ担にとっても忘れられない夏になったのではないでしょうか!」(中村担)

 -私もです。Travis Japan諦めてしまうメンバーがいたらどうしよう、とか思ってたあの頃の私をぶん殴りたいです。あのトラジャを見て「大丈夫だ、私はずっとついていけばいいんだ」って思えました。

「3曲に選びきれませんでした!本当によかった!トラジャ単独のライブに初めて入ることが出来ましたが今までのライブで1、2を争う演出でした!トラジャのダンスの上手さ、歌のうまさ、Travis 幼稚園 Japan、すべてが上手く、自然に見れたライブ、、、話し出したら止まりません!😂
8.8の後でトラジャ、トラジャ担心配だったけどそれを感じないくらい、トラジャはデビューに向かっている姿を見れてよかった!
総評『Travis Japanは最高!最高の夏をありがとう!絶対デビューします!』」(松田担)

「3曲とってもとっても難しかったです…sugarも、shelterもFUNKAFULLも、スキすぎても、それぞれのソロも全部大好きでした。そろそろTDCのキャパじゃ狭すぎるんじゃない?もっとでかいところでこの演出やりたくない?!って思う演出がたくさんでした!(特にしーくんソロはもっともっとでかいところで見たい!ライトの使い方最高だよ!!!)今の7人がTravis Japanで良かった。この7人でテッペンとりたい。Travis Japanを好きで応援していて良かったと思える夏でした。これからもこの気持ちを大切に、円盤化希望を各所に出し続けたいと思います!100万回再生本当におめでとう!フル公開おめでとう!うみんちゅ嫌われ役を買って出てくれてありがとう!嫌いになんてならないよ!メンバーとをたくで頑張った2019夏!来年の夏は嬉しいNamidaを流そうね!」(吉澤担)

「ドームを経てのサマパラだったので色々と複雑な気持ちでしたが、始まってみたら不安や悔しさ全部吹き飛びました!やっぱり私が好きなのはTravis Japanだなって改めて感じさせてくれて、前しか向いてない彼らをとっても誇りに思いました!終盤のライオン、Airはそんな気持ちと合わさって毎回ボロ泣きしてしまいました。こちらこそ、今までもこれからもありがとうだよ〜!って気持ちです!!!」(中村担)

「まず、8/8の発表後、期間を空けずに最初に会える機会がサマパラで良かったと心から思います。トラジャの皆の明確な思い、願いが今まで以上に伝わってきて、これからも応援したいな、一緒に夢のHollywoodに行きたいなと思わせてくれたサマパラでした。最高のセトリに最高の演出。今のトラジャの皆にしか出せない最高を沢山受け取ることができて本当に幸せでした。」(川島担)

「みんなが前を向いている姿を見れて本当に良かった。Travis Japan最高です。」(松田担)

「去年も死ぬほど楽しかったのに今年はそれをゆうに超えてきました。なんとな〜〜く去年は5+2という図がわたしの中にはあったんですが今年は完全に7人のステージでした。ソロ曲でもフルメンバーで踊ったり、一瞬も飽きさせない2時間で、TDCの広さだからこそ活かせる演出だと思いつつも、もっと広い箱でたくさんの人に見てもらいたいと思いました。公演のタイミング的に複雑な気持ちは少なからずありましたが、8.8に抱いた不安を吹き飛ばしてくれる力強い姿を見て、この7人なら大丈夫と確信しました。これからもいろんな景色を見せてくれるであろう7人を信じて着いていこうと思います。令和最初の最高の夏をありがとう!!」(宮近担)

「8.8の鬱々とした雰囲気の中で始まってしまったサマパラでしたが、トラジャは前しか見てなくて、めちゃくちゃかっこよくて泣きました。」(中村担)

 「8.8の2日後から始まったサマパラで、前を向いているファンもいれば、どのような気持ちでライブに行ったらいいのかわからないファンもいた中で、メンバーは前しか見ていない、てっぺんを掴むという気持ちでいることを知れたことが一番大きかったなと思います。トラジャとファンの想いを確かめあうことができたことが本当に良かったです。7人とファンでTravisJapanと何回もメンバーが言ってくれていますが、本当に7人とファンで突っ走って行きたいと思います!!!意気込みみたいになってしまいすみません!サマパラ全体に関しては選曲、セトリ、演出最高でした。かっこいい枠、アイドル枠など流れが良くて、曲と曲の繋ぎ方がすごく良かったです。見入ってしまうような演出も沢山あって絶対に円盤化してほしい!と思いました!」(松田担)

「3曲じゃ厳しかったです!ライオンのげんげんや、Shelterの松倉くんのギター、ミスヴァのしず、純粋にかっこいいCrazy Raysなどなどなど……沢山もっと語りたい曲は沢山あるので!あと、MCスキルがあがったのかMCがとても面白くなったと感じました!逆ケンタウロスとか!私はこの夏2回しか入れなかったのですがトラジャの本気、とても感じました。この夏が終わり、一先ずはお疲れ様だけどまだまだこれからだと、トラジャは羽ばたいていくと信じているので一歩一歩積み重ねてファンと共に頑張ろう。絶対にデビューしようね。」(川島担)

「去年のサマパラに入ってないので比較することはできませんが、曲の繋ぎ方やオリジナル曲を大切にしていることがとても伝わってきました。オリジナル曲と似たテイストの曲を前後に持ってきたり、コンサート映像で繋いだり、次もかっこいい曲かなと思えばスキすぎてだったり。
ソロがあったのもよかったと思います!バックにトラジャを付けれるのがトラジャならではだと思います(笑)また、トラジャの思いをちゃんとぶつけてくれたことも凄く嬉しかったです。ドームのことがあったけど、サマパラ初日に入って、トラジャはとても強く頼もしく見えました。トラジャとトラジャ担の関係性も更に強くなったのではないかと思います、とっても楽しい夏になりました!」(中村担)

「セトリ、曲のつなぎ、演出全てが最高でした。ドームの後すぐに彼等のパフォーマンスを見ることができたのは彼等の方向性がきちんと見えて本当に良かったです。声を大にしてTravis Japanにこれからもついていくと言いたいです!!!」(松田担)

「東京ドーム公演でとっても悔しい思いをしたと思いますが、それでも前を向いて走ってくれていることが伝わったライブだなと強く思います。今までよりも更にファンにとっても熱が入ったライブだったと思います。一緒に頑張ってきた仲間がデビューしてトラジャだけが出来ないという悔しさは尋常じゃないけれどこの時期にこの悔しさを経験できたことはトラジャにとってもトラジャファンにとっても良かったとわたしは思ってます。一層絆が深まったしデビューさせてあげたいと本気で思えるようになりました。それを再確認できる良いライブだったと思います」(松倉担)

「どの曲も良すぎて三曲選べなんて、そんな酷なこと言わないでよ〜という感じでしたwww 今回初めて、やっと念願のトラジャのライブにお邪魔したのですが、本当に本当に最高でした!トラジャの曲だけでなく、自分が知らなかった曲とも出会えてすごくお得な気分です♪本当に捨て曲がなかったな〜全部全力だな〜という印象です。他のデビュー組やJr.のライブに何度かお邪魔したこともありますが、どこにも負けていません。むしろ勝ってます!これは贔屓目でもなんでもありません!それだけトラジャには実力があるとはっきりと思い知らされました!選曲、構成、MC、どれをとっても本当に素晴らしいものでした。何よりトラジャ担はよく声が出ていて、むしろ声を発さないことの方が恥になるほどのファンの熱量でした。ソロのペンライトはその人のカラーに変える。これらは普通のことではありません。これができるのは特別で凄いことです!キスマイ兄さんをしっかりとみて育ったトラジャとトラジャ担ならではだと思います。本当にトラジャとトラジャ担の皆さんにはもっともっと自分たちと自分が応援しているグループは凄いということを認識した方がいいです!本当に凄いんだから!(上から目線でごめんなさい)私はトラジャ担になれて本当に幸せです。」(中村担)

「1番近くで切磋琢磨してきた仲間達のデビューが決まり、『自分達も前に進むしかない!絶対デビューしてやる!!』という揺るぎない覚悟と熱意をひしひしと感じる公演でした!!後にも先にも無い、トラジャとファンの両方が最高潮に燃え上がったライブだったと思います!!!!」(松田担)

「あんなにアツくてアグレッシブで楽しくて幸せな夏ははじめてでした。わたしにとってトラジャと過ごすはじめての夏。まさかこんな夏になるなんて思いませんでした。ずっと忘れたくない大好きな夏です。トラジャ大好き!絶対デビューさせてあげましょうね!」(七五三掛担)

吉澤閑也くんのファンですがあのステージではTravis Japan7人がみんな輝いてました!そして本当に7人が素敵なアイドルだと確信しました。絶対にデビューしますし、絶対にHollywoodに行きます!」(吉澤担)

「8/8のあとに、彼らの覚悟をハッキリと感じることができ、ファンであるわたしたちも団結して頑張っていかねばならない、と強く思いました。ここ最近、どこか何を目指してるか分からなかった彼らの今後の前向きな目標を改めて認識しました。また、『数字が大事』ということは長年ジャニーズのオタクをしているわたしには重々承知ではあったのですが、どこか甘く見ていた気がします。本人の口からその言葉を言わせてしまった責任がファンにはあると思うので、これからは今まで幸せな時間をくれた彼らへの恩返しのつもりで応援を続けたいです。」(宮近担)

「8.8があった後悔しくて悔しくてずっと泣いてたんですが、レポや実際入って『Travis Japanは大丈夫だな』って本気で思いました。また今までトラジャ担は数字を気にしてない感じが少し寂しかったのですが、中村海人くんが言ってくれたお陰でみんなが数字を気にするようになり、虎者もオーラスまでに100万回を達成出来たことがすごく嬉しかったです。今までのもやもやが晴れました。とにかく、サマパラ最高!!」(七五三掛担)

 -あの時もっとこうしてれば違う今があったのかもしれない...ってこれからはもう絶対に後悔したくありません。推します。推すしかない。

「トラパラ2019文句を言うところが本当にありませんでした。それぞれ好みもあるしココはこうして欲しかった…という感想が少なくても1つはあると思うんですけど今回は考えてもひとつも浮かびません。セトリ、演出、MC、日替わりコーナー、ダンス、全て非の打ち所がありません。緩急あるセトリはもちろん曲終わりと曲始まりの音のタイミングを揃えて息付く間もなく次の曲へと行く所は天才だなと思いました。1曲ずつ演出照明にこだわりココはTDCか…?と何回も思いました。TDCでココまで出来るんだってびっくりしました。アリーナクラスの会場でやってもおかしくないくらいの演出でした。MCもボケと突っ込みのテンポが良くてずっと笑ってました。みんなが自然体で、お知らせごともたくさん、うみちゃんのトラジャ担を奮い立たせるお言葉、確実にレベルアップしてました。8/8のドームから日にちが空くことなくダイレクトに気持ちをぶつけ合える日程、感謝でした。変なフィルターがかかることもなくTravisJapanとトラジャ担とお互いの気持ちを伝えあって熱量の差が出来なかったことよかったなと思います。このタイミングでサマパラがあって本当によかったです。一生忘れられない夏になりました。」(中村担)

「個人的に初めてTravis Japanと過ごす夏だったのですが、人生で一番楽しい夏になりました。このタイミングでサマパラがあって本当に良かったなあと、トラジャとファンが一体になったというか通じ合ってる感じがしてTravis Japanって最高ですね…まだまだサマパラの余韻が抜けません」(中村担)

「ドーム公演の件もあり、メンバーもファンも様々な思念を抱えて幕を開けた公演だったと思います。こんな時だからこそ彼らを全力で支えたい応援したい、その応援に答えたい、というファンとメンバーの気持ちのキャッチボールを垣間見れた気がしています。Travis Japanもトラジャ担も、ますます大好きになりました。一度しかないこんなに素敵な夏をありがとう、ありがとう…」(川島担)

「去年のサマパラは楽しさが優っていたが、今年のサマパラは、トラジャメンバーとトラジャ担の結束力、団結力がとても高まったように思う。トラジャのメンバーと全てのトラジャ担が、1つの目標に向かっていける気がします。」(松田担)

「メンバーの熱い気持ち、8.8を経ての気持ちの変化、決意、覚悟、メンバー間の絆の深さ、ファンとメンバーとの見据える未来の合致、それら全てを感じることのできたサマパラでした…Travis Japanにとって大きな歴史となる夏でした…それを見て、感じることができて幸せでした…」(中村担)

「トラジャのみんなが、今、どう思ってるのか、ファンにどうしてもらいたいのか、自分たちはどういう風に頑張っていこうとしてるのか、今回のサマパラを通して知ることが出来たような気がしました。彼らの明確な意志を確認するタイミングが、これまであまり無かったように感じていたので。前を見てこの先の未来に進んでいくトラジャを心から応援していきたいなと思ったサマパラ2019でした。総じて言いたいのは、Travis Japan最高!!!!!!!ということです」(宮近担)

Travis Japanとファンの一体化を感じられる夏になったなあと思っています!!!本当に7人が大好き!!もっと、もっと、盛り上がりましょう!!」(松田担)

「てっぺん目指すぞ!!という気持ちがメンバーにもファンにもあって、さらに絆が深まった気がします。欲を言えば、2バル3バルにも来て欲しかった…」(吉澤担)

「あの日からの痛みを忘れずに彼らは存分にこれからはの希望を見せてくれら公演だったと思います。特に宮近くんの、みんなの声届いているからという発言であったり、彼らが折に触れて言葉にしてくれるものはファンにとって希望であり、期待であり夢になったと思います。サマパラ期間を通して、ファンもどうなりたいか、どうあるべきかを考えることができたのではないでしょうか。Travis Japanのファンらしく真摯に丁寧に夢のハリウッドを目指していきたいなと思う日々をいただけました。」(松倉担)

 -真摯に丁寧に。心に刻みたいぐらい素敵な応援の仕方だなと感じました。

「セトリが本当に完璧で事情により、横アリ入れなかった新規の私としてはすっごく良質な初単独公演になりました!一人一人が会場を見渡す表情、個性を出しながらもしっかり揃えるダンス、ファンと一体化する空間、MCやファンサが苦手な彼らなのに、演出にファンサを取り入れたり、MCがスキルアップしてたり、私たちのお尻を叩いてくれて、どん底だったあの日から、最高の22公演と配信によって、トラ担は宇宙一幸せなファンになったと思います。7人がそれぞれ思いがあって、それぞれ考えがあって、ファンの意見もあって、その中で作り上げられたあのSnmmer Paradise2019公演は、Travis Japanの歴史の中でとても大きなものになったのではないかなと思います。彼らには感謝しかありません。これからいくつもの季節や課題を彼らと一緒に過ごしていきたい、乗り越えていきたいと心の底から思いました。」(松田担)

「とにかくトラジャくんが楽しそうで何よりでした!ドームでの事を大丈夫だよ!おめでたいね!って言ってくれたことも、虎者もっと回して!って言ってくれたことも、とっても嬉しかったです!Travis Japanの意志をファンと共有できた素敵なサマパラだったと思います!」(宮近担)

「七五三掛くんも言っていましたが、まずこのタイミングでトラジャと同じ時間を共有できる場があったことが本当によかったです。7人のおかげで前を向くことができましたし一緒に夢を追いかけたい叶えてあげたいとさらに強く再確認しました。魅せるところは魅せる、楽しむところは楽しむ、などやはりメリハリのあるパフォーマンスができるのはトラジャの長所だと思った公演でした!上手く言葉に出来ないのが悔しいですが本当に素敵な7人が作り上げた最高の夏でした!ありがとうTravis Japan!」(川島担)

「息つく間もないってこのこと。トラジャの本気が見れてうれしかったし、こっちもがんばろって思えました。」(松田担)

Travis Japanはほんとにほんとに強くて最高で最強ですよね!7人のこの笑顔ずっとみてたいなって心底思いましたし、絶対夢叶えような!って改めて心に誓えた夏でした!トラジャもトラジャ担もたまらんくらい大好きー!!!って気持ちになりました!」(宮近担)

「本人たちの口から『デビューしたい』という言葉が聞けたので私達も頑張らなくては、と思いました。特にうみさんは私たちに火をつけてくれました。MVだってうみさんがああやって言わなかったら100万再生は超えなかったと思います。トラジャとトラ担の関係性がとてもステキだな、と感じた期間でした。一緒にデビューを掴み取りたいし、これからも前進していく姿を近くで見たいと思ったし、彼らの為に出来ることを精一杯したいと思いました。終わってからロスがひどいですが、オースティンのライブや虎者も控えてますので日々の生活を頑張りたいと思います。」(吉澤担)

 「トラジャもトラジャ担も複雑な気持ちから始まったサマパラだったと思いますが、公演を重ねる度トラジャとトラジャ担の一体感が生まれたと思います。彼らの覚悟を知って私も全力で応援したいと思いました。Travis Japanがすごく頼もしくなったサマパラだったと思います。」(中村担)

「運命的なスケジュールで開幕して、その中で1つ目標を達成して閉幕するっていうほんとにドラマチックな夏を体験させてくれました。
かっこいい曲、可愛い曲、おしゃれな曲、ほんとうにアラカルトみたいに全部詰まった公演で。これまでと違ってちゃんとしたソロコーナーもあって、一人一人がメインにもバックにもなれるほんとうに無敵だなって誇らしくなりました。改めて、信じていこう。大丈夫だ。どれだけ力になるかわからないけど応援していこう。そう思わされた夏でした。
ほんとに、むき出しの宇宙に行ったライオンが刺さりまくりでした。バチバチにかっこよかったです。2バルセンターの住人だったので、モニター越しにしか観れなかったのが悲しみでしかないんですが、モニター越しでもすごかったんです。」(松倉担)

「8・8直後のコンサートというのもあり、あらゆる面で覚悟・決意・熱意・決心が滲み出た公演だったと思います。今までは良い意味で仲良しこよし・のほほんとした雰囲気がトラジャの魅力だと思っていましたが、その温かな雰囲気を維持したまま、自分たちのほんとうの強さに気づいたトラジャはきっと無敵です。こんなにも信頼できるユニット他にはないのだと、この夏で実感しました。」(川島担)

「8/8のすのすとデビュー発表を受けて、のえるの涙からもわかるようにそれぞれ色々な想いがあったと思います。もちろんTravis Japan7人もそうだし、私達ファンも悔しかった。今回のサマパラ2019は『これをバネにさらに羽ばたいてやる!その為にできることは何でもする!』という強い意志を感じることができた公演でした。MVの再生数へのこだわりや公演でのメンバーの発言からも前向きな言葉や想いが多く見受けられました。アイドルとファンという関係の垣根を超えて目標に向かって一緒に努力し、ともに喜びや悲しみを分かち合えることがいかに恵まれているのか。3公演参戦しましたが、どれもが特別で最高で心に沁みました。歌やシンクロダンス、トークは言わずもがな、メンバー同士の思いやりの姿や堅い絆など、観ているこちらにまで伝わる熱いものがあります。これからもこの7人が笑顔でいれることが私のささやかな幸せです。」(中村担)

「私、今回が初めてのTravis Japanの現場でした。そうです。新規です。新規の私が言うのもなんですが、全体的に構成がすっごい滑らかでした。繋がりが全然違和感なくて知らない曲があったとしてもみんなノリノリになれるようなコンサートでした!嵐のコンサートしか行ったことがなかった私にとってトラパラは衝撃の連続でした。松潤がコンサートを作るにあたって構成や、照明など細かいところまで熱を注いでまだ体感したことの無いのコンサートをつくりあげているように、Travis Japanのみんなも全てにおいて情熱を注いでいるんだなと感じました。もっと多くの人にTravis Japanの公演を見て欲しい!絶対にどの層にもささると思いました。と、いいますと、私はリア友と2人で参戦したのですが、そのリア友が吉澤閑也くんと松倉海斗くんのとこが忘れられないと言っています…。沼まであともう少しです…。(震)」(中村担)

 -とらtubeはしっかり見せていますか?アイランドTVも見せていますか?素顔4のTravis Japan盤の予約はOKですか??今じゃないと買えません!!斡旋お願いしますね!!

「初日2日前に彼らにとって、そして私たちファンにとってもすごく悔しい思いをする出来事があり、今年のサマパラで彼らが彼ららしく、アイドルらしくコンサートができるか少し不安だったし、まず彼らに元気になって欲しいなと思ってました。けどいざ始まってみると、彼らはとてもキラキラしていたし、私たちファンを鼓舞してくれたり元気にしてくれたりしてくれました。そして何よりコンサートが最高に楽しかった。すごく考えて作ったんだろうなというコンサートでした。色々な事があっても、彼らが自信を持ってこれが最高だ!という形のものを私たちに見せてくれたことに誇りを感じます。Travis Japanのファンになれて本当に良かったな。と思えました。
ここからは完全に担当の話になりますが、サマパラ後半で閑也くんが前髪を上げてくるようになりました。最強です。超最強でした。前髪がある閑也くん(ミニうちわの閑也くん)も最強最悪にかっこいいし もう十分!ウプ…となるんですが(褒めてます)、前髪を上げている閑也くんは、シンプルに強そうだし死ぬほどカッコイイので、文字どおりファンをまるっと殺せます。現にここに死人1人出ています。閑也くん、世界一かっこよかったです。これも最高の夏になった原因に含まれるような気がします。吉澤閑也くん、生きててくれてありがとう!金一封送りたいので住所教えてください。そして、MCがめちゃめちゃ面白かったし、早着替え後のMCなので「〇〇(メンバー)かわいい‼️」という感情とごちゃまぜになってとりあえず最強に楽しいMCの時間となって良かったです。宮近くん、松倉くんがスキすぎることは分かるんですが、サイコパスだとファンにバレないように、やるなら裏でこっそりやってください。いやどうぞもっとやれ。どっちやねん。
何もかもからTravis Japanがファンのことが大好きなのが伝わってきたし、ファンもTravis Japanが大好きなのも伝わってきたので、すごく温かい空間になったなと思います。これからのTravis Japanの活躍に大いに期待したいです!私もサポートできるように頑張っていきたいです!」(吉澤担)

 -個人の力なんて微力だよなって思うのですが、その一つがないと千万億の力にはならないんですよね!サポート、したい!したいからする!

 「とにかく会場の一体感が抜群だったと思います!本人達も必死に盛り上げようとしてくれて、ファンもそれに必死に応えようとしている、なんて素敵な愛のキャッチボールでしょうか……。可愛い、カッコいい、面白い、トラジャを色んな角度から感じられる構成で、本人達も一生懸命考えてくれたのかな、と思うと胸が熱くなります。セトリ、会場の使い方など構成面にセンスを感じ、トラジャの未来は明るいと確信しました。あとは、毎公演こんな全力出したら倒れるよ?!ってくらいパワフルで全力のパフォーマンスを見せつけられ、トラジャってこんなにアイドルだったのか……と当たり前のことに新鮮に驚きました。も〜〜言葉では表現できない、とにかく楽しい夏をありがとうTravis Japan!!!!!!!」(松倉担)

「こんなに演出を意識しながら見たライブは私自身初めてだったのですが、後半でも驚く部分がたくさんあって小さい会場でもこんなに工夫して素晴らしい作品を作れるなら、将来ドームでライブするとなった時に出来ることが増えるから、トラジャはどんなふうに大きい会場を使いこなすのかと考えたらとても楽しみになりました!!」(松田担)

「2日前にあった出来事で最悪の夏になってしまうかもしれない、そんな風に思っていたけど中村くんの一言でトラ担の本気が出た、色々言いたくないことまで言わせてしまってごめんなさい、だけど結果的にはみんなにとってTravis Japanとトラ担で作り上げた最高の夏!になっていたらいいな、最高でした。そしてちゃんと中村海人くんのことを好きになれたSummer Paradiseでした。」(中村担)

「自担のソロも最高ですが、それを軽く超えてくる最高なセトリとストスノデビューを良い起爆剤にして頑張っているTravisJapanが最高でした。今まで見てきたライブで1番私の感情が爆発しました。」(七五三掛担)

「8.8から直ぐのサマパラ、、、本当に不安がいっぱいだったけど、
初めのサマパラは声がでてなかったようだけど、声援がいかに大事か、段々浸透して、後半は声が出ていたし、虎者の再生回数の伸びやグッズの売り切れや本当にトラジャとトラジャ担の絆が深く強固になった22公演だと思いました。これからもっともっと盛り上がって行きましょうね」(川島担)

「素晴らしいステージでした。10年ジャニヲタをやっていますが、あんなに素敵なコンサートはじめてです。ジャニーズは、特効などを使った派手な演出が有名です。それは、ただの野球少年をエンターテイナーにするためのジャニーさんの作戦だと思うんです。それもジャニーズらしくて大好きな演出です。しかし、トラジャはもはやただの野球少年ではありません。もう既に骨の髄までパフォーマー精神染み込んでいて、演出の力を借りずとも人を魅了することが出来ます。

名演出家であるジャニーさんは天国へと旅立ってしまいましたが、トラパラをみて、『ジャニーズの未来は明るいな!』と思いました。」(宮近担)

「配信分しか知らないのですが、本当に素晴らしかったです。私はかつんを経由し今はエイトを担当としている身で、正直あまりJrに詳しくないですが、家にJr担がいることもあり8.8配信で見ました。この日のトラジャ、すごく輝いていました。ふわっと『興味あるなー』と思っていたトラジャでしたがこの日、一気に持っていかれました。トラジャ担の方は8.8はいろんな思いがあるライブだと思いますが、この日を期にダダハマりした人もいるよ~。このアンケートでshelter歌ったのを知りマジか!!??と動揺中です。shelter、かつんもエイトもここ4年以内に歌った事がありどちらも個性がすごくて最高なんです…トラジャのも是非是非見てみたかったです!!」(デビュー組担)

 -Travis Japanは以前からShelterを歌い続けているのですが、今の7人でのShelterは【局動画#23の初横アリ単独公演】の動画の後半、【局動画#17の湾岸ライブ】にそれぞれ少しですが入っているので是非ご覧ください~!

「今年のサマパラは、今までのコンサートやライブのどれよりも、みんながいろんな気持ちを抱えて望んだステージだったと思います。その中で、8.8のことや、これからの気持ち、今までの気持ちなど、たくさんのことを、彼らがサマーパラダイス全体を通して伝えてくれて、本当によかったです。そして何より、みんな怪我なく無事にこの公演を駆け抜けれたことが何よりも嬉しいです。私はトラジャ担でいれて最高に嬉しいし、今までよりもずっと、毎日毎日Travis Japanという名の虎の子達を好きになっていくんだなと思いました。これからも、彼らのことを全力で応援していきたいです。絶対に彼らを、Hollywoodのステージに連れいていけるように────。」(松倉担)

「例年とは少し違った思いで始まった今年のサマパラ、この夏1番熱かったのは間違いなくトラジャとトラ担だと思います。最高の夏を有難う!今の7人とトラ担はきっと無敵です、このまま夢まで突っ走っていこうね!!!」(松田担)

「最高の夏をありがとう!全てにおいて大正解で、いらない時間なんて1つもなかった!かっこいい曲で魅せてくれたり、かわいい曲も可愛く仕上げられるTravis Japanは天才でした!!ダンスも1秒も気を抜かずに踊り続けるTravis Japanは最高!」(七五三掛担)

「トラジャが大好きだったのにそれ以上に、大きく、、大きく上回って大好きになってしまいました…。」(吉澤担)

 -その通りでした。今までもTravis Japanがわたしのなかで占める割合がパンパンなぐらい大好きだったんですがまだもっと好きになっちゃいました。好きの上限がどれぐらいあるのか怖いですが、毎日楽しいでーーーす!!!

 

*ここが良かったよ!!

「全てです(真顔)」(中村担)

「ごめんなさい全部です。」(宮近担)

「全部!」(中村担)

「全部!!全部です!!!」(川島担)

「全部に決まってます!!!!!最高!!!」Travis Japan担)

「は?全部だよ」(川島担)

 -分かっとるがな!!!!!みんな全部って言いたいんや!!!!!

「すべて、すべて良かったです。Travis Japanを好きになれて幸せです。」(松田担)

「ぜ!ん!ぶ!さ!!い!!こ!!う!!でした。Travis Japanが動き出したなと思いました。今後トラジャに大きな出来事があるたびに、この夏を思い出すと思います。」(宮近担)

「全てが良かったです。でも上記3つの曲、加えてもしも塾などの催しやMCも好きでした。初めてトラジャのサマパラに入りましたが、今まで行ったどのライブよりも楽しさのあまり記憶が無いです。円盤化要望、めちゃくちゃ出したいと思います。」(松倉担)

「ココ!っていうか全てでした…全てがよかったです。Travis Japanすごくない?って世界中のひとに自慢したい。Travis Japanなんなの?もはやTravis Japanになりたい。Travis Japanです。Travis Japanが幸せなら私も幸せなのでこれからも応援していきたいと思います。一緒に夢叶えましょう。Travis Japanの夢が叶います。」(中村担)

「全部全部全部最高で最強なスペシャルなコンサートだったので円盤化させないと気が済みません!全オタクに見てもらいたい作品!!!」(宮近担)

「全部ーーー!!!セトリも構成演出も全部よかった!Travis Japan文句なしの大大大天才!!!!まず序盤のYSSBとBOUNCE GIRLで横アリでの興奮を思い出させてくれて客のテンションぶち上げてくれたてあれでもうチケ代タダ!オシャレな曲、キュートな曲、めちゃくちゃ踊る曲、しっとり魅せる曲、2時間で色んな表情見せてくれてもう全員多重人格疑うレベルでその曲の世界に入り込んでてすごかった!あと3曲に入れようか最後まで迷ったのがUNIQUE TIGERS!この曲が今回のサマパラの総評かなって思ってる。最高の紹介曲を手に入れたトラジャは最強!ダンスも歌詞も一人ひとりの特徴を練り込んでよく考えられてるし、贔屓目なしでジャニーズのどのグループの紹介曲よりいいよ!!!他Gこんなに踊らないでしょ!(ドヤ顔)初日にサビの歌詞で泣いた。『7人で前だけ目指し 夢を掴み取ろう』8.8後のどうしていいのか分からない気持ちを救ってくれた。力強く歌い上げてくれてありがとう。トラジャだいすき!!!!デビューしような!!!!!!!というわけで滑り込みで書き殴ったから何書いてんのか自分でもよく分かりません、駄文でまじごめんw」(中村担)

 -いやーーーーーーー!私もトラジャの話してるとき無意識のうちにドヤ顔してる絶対に。だって誇らしいんですもん、Travis Japan

「全てです笑。みなさんが仰っているように、全ての曲のつながりが最高でした!今から曲が変わるよーって教えてもらわないと気づかないくらい、スムーズで、盛り上がり続けてしまう。時々にオリジナル曲が組み込まれ、その曲数が増えたことにも幸せを感じました。トラジャはファンの合いの手も、ものすごくハイレベルと思っていますが、あれだけ声を出してくれるみんながいれば取り残されることもなくライブに参加できると、トラジャの優しさ暖かさもひしひしと感じました。宮近くんの声が出なくなった時の、メンバーの自然なフォローする姿に、心から安心し、何があってもきっとこのグループは支え合えると感じました。いつにも増して、目指す方向が1つになったのを肌で感じた、ただ楽しかっただけじゃない、最高すぎる夏でした!!」(宮近担)

「セトリ、演出、歌声、ダンス、顔、体、チームワーク、そしてその全てをつなぎ合わせる気迫と愛。隅から隅まで素晴らしかった!最高の夏をありがとう!!!」(松倉担)

「セトリ、演出、衣装、全部全部天才でした。8.8のことがあってドン底まで落ちたこの気持ちをエネルギーに変換できたのは、このタイミングでTravis Japanに会えたからです。この夏の奇跡を一生忘れません。絶対デビューしようね!絶対世界行こうね!」(七五三掛担)

「全て。セトリ、(スノのレポで?マークだったムービングステージ含め)セット照明、MC(またまた嵐を持ち出して恐縮だが、まるで嵐のMCを見てるような安心感やホンワカ感ががあってすごく自然で何も考えずに楽しめた)、踊りっぱなしのパフォーマンス、何もかも最高。」Travis Japan担)

「選曲、演出。全てにおいて新鮮でTravis Japanの真骨頂を見せつけられた気がしました。人生で一番楽しく感慨深い夏だった!」(七五三掛担)

「全部だけど、強いて言うなら生着替えコーナー。トラジャいままでそういうお遊びコーナーがなかったから新鮮だった。」(七五三掛担)

「全部がよかった!!!!毎公演セトリ入りしていた曲が一新されて、今まで見たことの無いTravis Japanを見ることが出来ました!本当に楽しかった!」(川島担)

「セトリ・構成・MC・照明 全てにおいて天才でした!とにかく円盤化もしくは映像化してほしいコンサートです…!!!」(松倉担)

「頭からお尻まで全部良かったです。何一つ『はて?』ってなる瞬間が無かった。照明の演出も、曲のつなぎもアレンジも、ダンスも音の調整も、全部がこんなにしっくりくる完成度の高いライブをジャニーズJr.がしてるのか、と、もう、本当にすごすぎて感動しました。私は最高のライブは、ライブが終わった全ての記憶が飛び『楽しかった!!!』というハッピーな気持ちだけが残るライブだと思っているのですが、まさにそれでした。本当、たっっっっっっのしかった〜〜〜〜!!!!!!今は絶賛8月が終わるのが嫌でしょうがないです。もう一回Travis Japanさんのサマパラに入りたいよ〜〜!!!!!!!!!」(宮近担)

「選曲と曲の繋ぎが天才的だった。繋ぎに失敗すると一瞬で我に返ってしまうけどそんな瞬間がなかったし、始まってから終わるまで自担が出ていないソロでもお茶を飲む暇もないくらい楽しかった。単独コンサートで初めてSHOCK曲もプレゾン曲も含まない(ダブルアンコ除き)セトリで、やっとひとかたまりのTravis Japanとしてのコンサートが見られた感じがした。MCも毎公演お腹を抱えて笑うくらい楽しかったし、ドーム公演を経てさらにぐっと固まったメンバーの結束も感じられて、Travis Japanの未来が楽しみになるコンサートだった。」(松倉担)

「構成と曲のつなぎがよかったです!キスマイのバックについてて学んできたものがあったんだろうなーと節々に感じました。(キスマイからの沼落ちです)照明やレーザーの使い方もかっこよかったので世界中のみんなみてほしいですね!配信!円盤!個人的には初めてのトラジャ単独現場だったのですがこの夏を経験することができてよかったです。エモい2019年の夏。思い出の夏になりました。」(宮近担)

「DWMからBounce Girlまでの繋ぎがめちゃくちゃ好みでした。後々うみくんの提案だと聞いて頭抱えました。贔屓目をなしにしてもうちの自担まじで天才なんじゃ???あとDistanceからスキすぎての繋ぎもとても好きでした。曲と曲の繋ぎか綺麗で、前後の曲調が違っていても違和感なく聴ける演出だったなあと思います。」(中村担)

「コンサート冒頭のYes! I SCREAMからDistanceまでの繋がりが最高すぎる。うみちゃん天才。スキすぎてからChau#も可愛いハッピーチューンで大好き。生着替え最高!着ぐるみ姿の自担が可愛すぎてとろけそうだった。Airは横アリ単独公演の演出も好きだったけど、今回の演出も素敵だった。歌詞も大好きな曲なので、トラジャに歌ってもらうとすごーく幸せな気持ちになる。細かいところを言い出すとキリがないけれど、とにかくTravis Japanは最高のグループだと確信したコンサートだった。Travis Japanが大好き!最高の夏をありがとう。夢を叶えようね。」(川島担)

「曲と曲の繋ぎ目がやっぱり天才だった。1番凄いなと思ったのはYIS〜YSSB〜BounceGirlの繋ぎ目がとても良いしノンストレスで次にいけるのでセトリが天才だし組み合わせ苦労したんだろうなって思った!」(七五三掛担)

「全体的にセットリストの繋げ方が本当に素晴らしかったです!1つのプレイリストのようでした!特にYIS〜YSSB〜BOUNCEは流れが最高すぎて楽しすぎました。語彙力すみません。DWMからこの流れを組んだ中村くん、あなたは天才です!!」(松田担)

「DWM〜bounce girlがつなぎも良くてブチ上がりました!Travis Japanのライブはいつも選曲とかステージの演出とか、見せ方が多彩で上手いなと思っています。現時点のベストを見せて最高に楽しい夏にしてくれたTravis Japanに感謝です。」Travis Japan担)

「前半の曲の流れを中村海人が提案したと聴きました。彼の選曲は信頼しかないと思っていましたが、構成まで考えられてあの天才の流れを作れるなんてもはや恐ろしくなりました。これからも何年先までずっと彼の考えたライブを見ていきたいと強く思いました。もう一度言います。中村海人は自慢の自担です!」(中村担)

「DWM〜YIS〜YSSBの流れはもう勢いが止まらない!!!!ファンじゃなくてもこの流れは本当に見てほしい。めちゃくちゃ踊る。とにかく踊る。自分たちも踊れるし声も出るからとにかく勢いがいい!オリジナル曲と先輩曲の組み合わせが気持ちよくてセトリの構成がすごく良かった。体感5秒だった。(これはマジ)円盤化して他担、非オタ関係なしに見せて自慢する。8.8事件の後の8.10初日、色々思うことはあったけどトラジャはそんなこと感じさせないパフォーマンスしてたし絶対この人たちについていくって心に決めた令和元年8月10日。
宮近語録、好きです。(8/19昼、喉の調子が悪い事をここら辺の家賃滞納中て言ってた)宮近語録カレンダー欲しいぐらい。」(宮近担)

 -分かるわ~~~~~~~~!!!自慢したい!!孫を自慢するじいちゃんばあちゃんのように自慢して歩きたい!持ち歩きたい!(【求】円盤化!!)

「スキすぎて〜トキメキ〜Chau#の全力アイドルメドレーは大いに褒めたいです!!!トラジャのパフォーマンスはカッコいいってことは周知のことですが、アイドルらしいカワイイも全然行けることはここで証明された気がしました。しかもネタじゃなくて全力でキラキラアイドルしてたのは気持ちが良かったです。天才です。」(松田担)

「セトリも構成も完璧すぎてどこがよかったなんて1つずつ挙げていったらキリがないです!他のライブだと、(あの曲の演出はもっとこうだったらいいのに…)と考えてしまいがちなんですが、素人にそんな口出しを一切させまいというプロフェッショナルTravis Japanの真髄を見ました。置いてけぼりになるような時間もなく、初見の曲でもなにこれ超かっこいい……と思えるのって本当にすごい!セトリを復習していく段階で好きになることはあっても、初見でそんな経験いままでなかった!天才!Travis Japan天才!天才たちを好きになったわたしたちも天才のセンス!最高の夏!ありがとう!」(松倉担)

「セトリ最高です。最初から最後まで記憶飛びっぱなしになるくらい良かったし楽しかった。可愛いアイドルって感じからアーティストって感じまでなんて振り幅の広いグループなの?ってかんじです。MCも海の家もトラジャって感じて楽しいそこからのパフォーマンスよだれ出そうでした。松松も松松していて最高でした。」(川島担)

 -やっぱり松松かよ!芸やりたがるところがほんと担タレですね。

「本当にセトリが最初から最後まで良かったです。始まった瞬間から100%で曲が進むにつれてどんどんボルテージが上がっていく感じに圧倒されていました。Travis Japanの勢いが凄くてこちらがついていくのに必死。時間がたつのが早すぎて気づいたら終わってるくらいスピード感がありました。そして毎回このグループについていくしかないなと思わせてもらえるコンサートでした。ありがとうTravis Japan。絶対にHollywoodに行こうね。という気持ちです。」(中村担)

「セトリも良いですが、曲と曲との繋ぎの作り方がおしゃれで「あれ?」と一度も思うことなく、流れるように2時間を過ごしていました。ライブの作り方がとても上手だなぁと思います。七五三掛くんも言っていましたが、8/8の出来事があってからすぐに彼らと会えたことはとても大きかったと思います。どんな気持ちなのか、どんな顔してるのか、実際にパフォーマンスを見ることができて、彼らからもたくさん言葉をもらって、これは前しか向いてないなと、実感することができました。だからこそ、こちらの精一杯応援していきたいという気持ちも強くなって、あれだけ行動できるよう変われたのだと思います。みんなで前を向いて一緒に走れた感覚があったからこそ、最高の夏が過ごせたんだと思います。そして、これからも走っていけるような気がしています。本当に本当に楽しい夏でしたね。」(中村担)

「私は配信のみ観たのですが、前半戦だけでもスムーズなコンサートの作りにTravis JapanってJr.だったっけ…?と思うほどでした。彼らなら絶対上に行ける、そう思えた2019年の夏は最高の思い出になりそうです。」(川島担)

「何回も何回も見たくなる、中毒性のあるコンサートでした。それは多分コンサートの作り方が上手だったんだなと思います。セトリの組み方も浮いた曲が一つもないし、1曲1曲のつなぎ方も飽きさせないつなぎ方でした。本当に楽しかった。マジで。MCも上手くなった気がします!今まではちょっと心配になることがあったけど、ずっと笑わせてくれました!語彙力がない!!トラジャの素晴らしさを伝えられない!とにかくトラジャのパフォーマンスが大好きだーー!!!!!!!」Travis Japan担)

「流れが!!!うますぎる!!!!どうなってんだ!!!!!一瞬も意識を逸らせないほどに引き込まれ続けて気づいたら最後の曲になっている素晴らしい公演だった。緩急のつけ方も上手く、置いてかれることもないのがすごい。デビュー組の公演でもなかなか少ないので、トラジャが持つ構成力にひれ伏す。トラジャがトラジャを1番好きで、トラジャを1番よく分かっていて、それを表現できる実力があるトラジャは強すぎるし未来は明るい。そして引きで見ないと気づけないけれど、照明も素晴らしい!ステージにある自分たちも含めた全てのものの使い方を熟知しているのだなと感じた。余すことなく全てを武器に変えて、どこにも妥協点を作らずに魅せ続けてくれるトラジャが好きだし、ファンは愛されているなぁとほんとうにとても感じました!」(七五三掛担)

「MCだけじゃなくて企画が2つもあったこと!すごく贅沢でした!
どの日も間違いなくかわいかったんだとおもいます!あとトラジャ担の声が出ていたこと!声を出しやすいセトリを考えてくれたトラジャちゃんたちに本当に感謝です。かしこい、かしこすぎる。
あとShelterの最初でのえしめのハモり(メロディラインがのえるくん、ハモをしめちゃん)が聞けたのも最高だった。いつも上ハモしがちなのえるくんじゃなくてしめちゃんがハモる!2人の高め甘めの歌声でのハーモニーがとてつもなくよかった。そこからまちゅくのギターも含め、定番曲の新しい魅せ方を見ることができた。素晴らしい…。あとソロでバッグにメンバーがいるのも幸せだった…とっても素敵…ただ目が足りなすぎました!
とにかくとにかくサマパラ最高!トラジャ最高でした!」(川島担)

「生着替え最高!スキすぎてのしめしず最高!Sugarの閑也くんえちえち。Travis Japan最高!」(吉澤担)

「総じてよかったんですけど!(当然)、Sugarの演出とかShelterの松倉くんのギターとか、いやもう自担の良いところが見られまくって、これでこのお値段?!安くない?!ってなりました。もっとお金なら落とすので払わせてくださいって思いました。メンバー達が8.8のあとすぐにファンに会えて嬉しいって言ってましたけど、こちらこそありがとうという気持ちでいっぱいでした。本人達は絶対複雑な思いを抱えてただろうに、ファンに笑顔を振りまいてくれて、一緒に前向いていこうという精神?を伝えてくれて、ほんとうにTravis Japanを応援してて幸せだな、良かったなって思いました。」(松倉担)

「声がいっぱい出せるようになったこと!メンカラで会場が染まったこと!全てが素敵なエモくて新しい夏!今までにない夏をありがとうTravis Japan!」(宮近担)
 -今でもあのメンカラに綺麗に染まったTDCを思い出すとホロリときます。

「のえソロもsugarも新曲も良かったー、3曲選ぶの難しかったー。
構成、曲の繋ぎ、トータル総じて完璧でした!100点ー!ソロコーナーあったのも良かったです!完全ソロの人もあり、他メンがサポートする人もあり、そういう違いも楽しかったです!どうか全篇配信か円盤化されますように!」(川島担)

「ド新規トラジャ担で初サマパラだったんですが、パフォーマンスのクオリティーの高さに驚きました。あんな狭い箱じゃ収まりきらないくらいのエネルギーがありました。2時間ちょっとしかない時間の中でたくさんコーナーがあったのに、それでも思い出すといっぱい曲やってたなっていう満足感がありました。かっこいい、可愛い、クラブ感とか、きっちり分けられたブロックの切り替え方も凄かったです。YISで超〜〜〜〜かっこかわいいピース見せた閑也くんが次の瞬間大股開いて座って怖い目してるんです。んんんん??誰誰誰????トラジャに閑也くんって2人いたっけ??????MCも毎回とっても面白かったし、既存オリ曲アロハバージョンなんて聞いたことないし、トラジャの構成・演出力の高さに驚きました。明日からまたサマパラ始まらないかな〜〜〜〜〜〜〜!!!」(吉澤担)

 -明日からサマパラ始まるとかそんな天国みたいな夢、見たいですね...ウッ

「スキすぎてのセリフがスキでした。如恵留くんの、どちらとも取れるセリフ(私は当然エロのえる解釈)毎日楽しみにしてました♪
Crazy Raysの舌なめずりやToxxxicの絡みなど、大人な側面を大放出で、そちら方面大好きな私にとっては大満足。シンクロダンスは言わずもがなです。」(川島担)

宮近海斗の存在すべて」(宮近担)

中村海人くんのビジュ!痩せてる!えらい!かっこいいよ!」(中村担)

「如恵留くんの存在。美しくて強くてかわいくてさらに如恵留くんが大好きになりました。特にMCが安定してきたなという印象です。如恵留さんと宮近さんではさむのいいと思いました。自担ロックオン芸人なのでごめんなさい、他の人のことはほぼ見てないです。なので教えてください。それか円盤化を目指しましょう。こんなこと言ってますが、Travis Japan7人みんな大好きです♡」(川島担)

「うみんちゅの顔がいい!(しめ担)」(七五三掛担)

「曲の繋ぎ方が最高!捨て曲がない!」(中村担)

「演出も構成も桁違い!!!自分たちで考えたことも沢山あって、すごいクリエイト集団だと思いました!当たり前だけど、みんな顔がよくてダンスがかっこよくて最高でした!!」(川島担)

「終わったあとの満足度が非常に高い。MCが本当に面白かった。トラジャのみんなの仲の良さを改めて感じられた。ファンも幸せだと感じられた。」(松倉担)

「今となっては日程も素晴らしかったですね。8.8を知らずに組んだとは思えないセトリ。こんなの応援せずにはいられない……100億回は言われてることですが曲の流れが本当に天才でした。あとトラジャ(ソロ)のバックにトラジャが付くことの強さを感じました。」(松田担)

 -Travis Japanのバック、Travis Japan。贅沢ここに極まれり。

「セトリが神。スピード感があって今まで以上にトラジャのことを尊敬しました!初めてサマパラに入ったのですがすごく良かったです😭来てよかった」(中村担)

「セトリ神すぎて、こんな文句のないコンサートは生まれて初めて。いつのまにかトークスキルも上達してるし、伸び代しかないトラジャの今後が楽しみで仕方ありません。」(松田担)

「ソロがそれぞれの個性が溢れていてとても良かった。先輩の曲を自分なりのキャラクター性や得意なものに合わせてアレンジし、それぞれが自分のものにしていた。」(川島担)

「とにかく勢いがすごくてTravis Japanの決意がみえたのが良かった!」(松田担)

「何より本人達とトラ担の熱量と一体感が最高に良かったですね!セトリも構成も最高だったし、トラジャが目指してるものも伝わってきた気がするのも良かった。」(中村担)

「全部よかった!飽きるところがまったくなく流れも繋ぎも最高でした!」(松倉担)

「トラジャの気迫ファンの気迫がよかった!!」(松田担)

「去年のサマパラよりMCや海の家での他のメンバーのサポート力を感じました。周りの人にもセトリが完璧すぎてめちゃくちゃ褒められました^^このタイミングでUNIQUE TIGERSやサマパラができたことによってよりTravis Japanの思いが伝わった気がします。最高の夏をありがとうTravis Japan!」(七五三掛担)

「構成演出振付全部誰がやったか教えてほしいし、その人達全員口座番号教えてほしい。お金振り込みたい。全部全部よかった。サマーのパラダイスでした。あとムビステに感動したので松本潤さんにもお金払いたい。」(中村担)

「パフォーマンスもMCや海の家のコーナーも全部がドキドキワクワクで毎回楽しめました!ムビステもすごく良くてムビステの下のトラジャ担みんなでキャーキャー言ってたのがすごく楽しかったです!笑」(吉澤担)

「ダンスだけでなく、歌や表情がすごく良かったです!!!ムビステ最高!」(中村担)

 -マジでそれなんですよ...スノのサマパラ初日、今年はムビステがあることを知り「エッTDCにムビステって不要だよ...アドワナダイトゥナイッぐらいでしか使わんでしょ…」とか言ってたのに...Travis ムビステの使い方師範級 Japan...

「松倉ソロからボルケーノまでの流れがめちゃくちゃよかった」(松田担)

 -マジでそれなんですよその2…私前半のダンス曲の流れがバチクソに好きなんですけど後半のこの流れもバチクソに好きなんです...セトリの組み方本当に神。

「かっこいい歌も闘志を燃やす熱い歌も可愛い歌もみんなで盛り上げられる歌もおしゃれな歌もエモい歌もトラジャのいいところが詰まっていて、曲と曲と繋ぎ目が綺麗で演出も何から何まで最高のコンサートでした!!!」(宮近担)

「顔です。みんな顔が格段に凛々しくなっていました。」(松倉担)

「トラジャについてもまだまだ勉強中なので、皆さんがどの曲を選ぶのかとても気になります😌今回はソロがあったということがとても大きかったと思います。それぞれの選曲や演出、本当に素晴らしかったと思います。まずうみくん。らじらーでこの曲を流していた時、正直意外に思ったけど、うみくんが意外と繊細で周りを見る力があるということに気がついてこの曲はそんなうみくんを表しているなと思いました!白衣装に裸足、羽の演出…普段のイメージは違うけど何となく達観している雰囲気にぴったりだなと思いました。次のしめちゃんのソロはうみくんとは対照的で、うみくんが天使ならしめちゃんは文字通り小悪魔。この対比もセトリ的にはかなりインパクトがあったのでないかと思います。メンバーがバックに付いていて絡みも多いにも関わらず、しめちゃんがちゃんと引き立っていたのはメンバーの力量ではないでしょうか。VOLCANOの黒衣装のパンツを全員履いていたのもTravis着回しJapanだなーと(大好き) ちゃかちゃんのソロは「これが僕の相棒たちです」の所で毎回泣きそうになっていました。BOUNCE GIRLで思ったのですがちゃかちゃんのラップはクセがなくてとっても聞きやすくて好きだなぁと。「Hey Yeah!」もどちらかというと縦ノリ曲で、ちゃかちゃんキャラクター的にも良かったのではないかと思います! 演出はシンプルだけどソロの中では1位2位を争うくらい好きでした。まつくの「Pure」はついに来たかというのが正直な感想です。本当に信念がしっかりしているなと改めて関心すると共に、「愛に生きる者さ」などストレートな歌詞が響きました。アコギ1本と手描きの歌詞というのもこだわりを感じました。しーくんのミスヴァはレーザーポインターを持って踊るげんげんとしめちゃんが良かったなと思います。そして、もちろんしーくん!ダンスはもちろんですが歌の音程を完璧にはめてくるところに驚きました。トラジャは歌も上手いイメージですが、しーくんは意外と音が高い!しかも出る!デコ出しがめちゃめちゃかっこよかったです。けんげんのanniversaryは目が足りませんでした。自担如恵留くんのピアノを弾く表情も見たいし、ちゃかちゃんも見たいし、でもげんげんの表情も…!げんげんのAnniversaryに慣れちゃって原曲を聞いた時に、あれ、こんなに軽かったっけ?!となりました。キンキさんのももちろん素敵だけど、普段のマシュマロボイスからは想像出来ないような深い歌声のげんげんのAnniversaryはこっちが本家かと思う程でした。ちゃかちゃんのコンテンポラリーも感情的にならず淡々と、でもちゃんと曲を惹き立てていたように思います。如恵留くんは王子様でした。キャラクターを活かしつつ、非現実的な歌詞なのに何故か説得力があったのはきっと如恵留くんだったからでしょう。本当に私だけのプリンスになってくれるのではないかと、きっと、会場にいた全員が思ったはずです。1度音が止まるとき、静まる会場でただ1人スポットライトを浴びている姿が忘れられません。手話を振り付けとしているのがとても如恵留くんらしいし、その指の動きが優雅すぎて見蕩れてしまいました。
すごい長文になってしまって申し訳ありません!! 本当は全ての曲について語りたいくらいですが、自重いたします笑
最終的に言いたいことは、7人最高!ってことです。」(川島担)

「流れがスムーズで、とてもいいセトリだったと思います。本当に楽しくて何回見ても飽きないライブでした!トラジャ最高!」(吉澤担)

「曲の流れが最高すぎて3曲選ぶのが大変でした。。それぐらいセトリがすごい!満足度が高い!かっこいいも可愛いも楽しいもエモいもキラキラも、全部詰め込まれていてあっという間の2時間でした。みんなで苦労して作り上げた演出だと思いますが、随所にメンバーカラーを意識してピンスポを当てたり、照明や装置を上手に使っているなという印象を受けました。まだデビューしていないJr.で、ここまで自分たちの魅せ方・強みをわかっているのはすごいなと感心しきりです。これ以上まだある伸びしろが怖いし、年齢や経験を経てさらに増す色気にすでにおののいています。」(川島担)

「sugarのスタンドマイクの演出、また今日と〜のシルエット演出、DWMからの曲の流れ、これらを考えたメンバーがいるtravis Japanはもう売れないわけがない。このライブをこえるものを作れるのは、誰もいないと思わせてくれるtravis Japanのサマパラ2019は後世に語り継がれるべき伝説になったと思います。」(松田担)

「全部です!本当に全部!でも特に好きなのは曲と曲の繋ぎ方です。Yes I Screamから間髪入れずにYSSBに入るところとか、Distanceからスキすぎての間のところとか。ぶつ切りになったり、この曲順どうなの…?情緒なくない??みたいなところが本当になかったので、ストレスフリーで本当に最高のコンサートでした。あとMCがおもしろいところも好きです。」(吉澤担)

 「ソロの演出が凄く凝ってる人もいればシンプルに魅せる人もいて個性が出ていてトラジャらしくて好きだったし、バックにメンバーがつくのがなんかいいなぁって思っていてメインを邪魔せずより素晴らしいものを一緒に作り上げてるのが最高に大好きでした。曲と曲の繋ぎがすごく良くて選曲も神だしTravis Japan最高に最強のグループで最高の夏をぷれぜんとしてくれてもう好きって言葉以上に好き!!」(川島担)

 -好きよりも好きなことを表す単語、募集してます。

「やっぱりSugarが圧倒的に好きすぎました」(松倉担)

「バッキバキに踊るトラジャもアイドルらしく可愛いトラジャもどちらの面も見せてくれて本当に本当に楽しかった。」(宮近担)

「今年はセトリの緩急のつけ方が素晴らしかったと思います!ソロコーナーもあり、トラジャをよく知らない人が見ても楽しめたコンサートだったと思います!前だけを向いて進化し続けるトラジャを、これからも応援し続けたい!そんな気持ちになったサマパラでした」(川島担)

うみくんのソロ、演出かっこよすぎましたあれ見て惚れない女は女じゃないと思います。羽降った瞬間天使かなと目を疑いました。
FUNKAFULL FUNKAFULLの踊りで座って足組むところ、あれからも色気感じました。しめちゃんのソロはえちえちそろでした、、みんなかっこよかった、、。スキすぎてからのときめきも素晴らしかったし、今回はてっぺんとるぞみたいな歌が沢山あってデビューさせたいって強く思いました、ライオンの限界なんか壊しての元太くん、力強すぎて会場割れるかと思いました、そのくらい彼はかっこよかったです。」(松田担)

「セトリ構成演出全てが最高!!!あと8.8のドーム公演後だったから余計にトラジャとファンの目指す方向が再確認出来たし同じになったことは間違いないと思った。」(宮近担)

「誰も悲しい涙を流さなかった。あと、ファンも一緒に頑張って一緒に走り抜いて『幸せ』を共有できた。」(七五三掛担)

「全部!!!!!!!!セトリもいい曲ばっかりで選曲も相変わらず良くて、でも今回すごくいいなと思ったのは曲と曲との間の繋ぎやテンポがすごくよかった!!!飽きる暇もありませんでした!!体感3分コンサート!!!!」(松田担)

「総じて良かった。悪いところがまるで見つからないから怖いくらいです。やはりもしも塾と胸キュンコーナーはヲタク共を楽しませてくれたのでMVPだと思います。というかもうTravis JapanみんなMVP!!愛してる!」(松田担)

 -ヲタク共を楽しませてくれた...wwwwwww

「shelterてというザ・トラジャの曲から新たな魅力までたくさん彼らの想いがつまった素敵な公演でした。」(七五三掛担)

「ファンとトラジャの一体感があって、すごく良かった!みんなが楽しめるLiveになっていて素晴らしかった。」(デビュー組担)

「セトリのバランスが良かった!おー次はこれ持ってくるんだ!やるなぁと常に思ってました笑!1度きりのこの夏も本当に素敵なパラダイスでした。大好きトラジャ♡ありがとう!」(中村担)

「曲と曲の繋ぎ方が天才でした!!!ジャニーズの既存曲という膨大な選択肢があったはずなのにそれらを選び繋がることの素晴らしさ…!なんだかんだでメンバー演出が一番信頼できる気がします(笑)ファンもメンバーも複雑な心境で始まったSummer Paradise 2019でしたが、そんな夏を7人とファンが一つになって結果を出せたことが誇りですし、そんな時を一緒に過ごせたことに幸せを感じます!最高で最強でスペシャルな夏をありがとう!!!7人最高ー!!!!」(宮近担)

「宇宙にいったライオンで『限界なんか壊して』と本当に辛そうに顔を真っ赤にして歌う元太くんを見て苦しくなりました。オーラスでは泣いていたし、もらい泣きしてしまいました。元太くんのソロでは甘くて低い声が響いて最高でした。宇宙にいったライオンではまつくや閑也のハモリとして高音を出していたので音域に驚きました。閑也のソロの現代的なレーザーを使った演出が一番好きでした。ちょっとだけSHOCKを思わせるようなレーザーもあって胸熱になりました。7人のソロ曲、どれも普段の彼らが滲み出るような選曲でとても好きでした。どの曲も演出も最高でした!」(松田担)

「特に前半のノンストップで曲がどんどん進んでいく感じがもう色んな複雑な気持ち全部取っ払ってトラジャが好き!!!て思えた感じがしてすごく楽しかったです。ノイズファンというテーマをつけた自担、天才。」(宮近担)

「全部全部ぜーーーんぶ良かったです!とっても楽しかった。トラジャもファンも今までとは違った気持ちで迎えたサマパラ、7人の気持ちがまっすぐ伝わってきました。これからも応援させてほしい、そう感じた夏でした。こんなにかっこいいもかわいいも楽しいも詰まってるライブ他にはないです!みんなでビッグになろうね。」(松田担)

「怒涛のOP、ムービングステージの有効活用、セトリ含め全体的な構成がやはりトラジャにしか出来ない演出でした。舞台、先輩Gのバックなど場数を踏まなければあの演出は出来ないと思います。定価以上のクオリティを与えてくれるトラジャに毎回感心するばかりです。トラジャのおかげで素敵な夏の思い出が出来ました。」(川島担)

「みんなのソロ曲があって、個性が出ていてすごく楽しめた!!ちゃかのソロは、バリバリにダンスナンバーなのかなぁーと勝手想像してたのですが、ちゃかは自分のダンスではなくて、自分の相棒に向けてのメッセージをソロにしていて、そこでも涙でした。あと個人的に、スキすぎてからchau#のザ、アイドルの流れが可愛すぎて毎回楽しみにしてました!!
Shelter から最後までの流れは、感情が一気に押し寄せてくる感じで鳥肌でした。全体的に演出とか曲の流れが何回みても飽きなくて去年よりもさらに進化してると思いました!東京ドーム公演の後だったのもあり7人の決意が表れていたサマパラでもあって、ファンとしても一生ついていこう!と思えたコンサートでした!!ちゃかちゃんのことばっかですみません🙇‍♂️」(宮近担)

 -構いません!!!いくらでも宮近くんの好きなとこ、かっこいいとこ、可愛いとこ、教えてくださ~~~い!!!

「まずセトリが神でした。初日終わってセトリ見た瞬間震えました。今までに披露してきた曲を再度やってくれる嬉しさもあり、さらにはこれからの彼等の活動への決意みたいなものも感じられて。全体的に選曲が素晴らしいのは、トラジャの中に選曲担当なる人がいるのでしょうか…?ジャニーズ好きのためのチョイスだなと感動しました。きらっきらな目をして踊るTravis Japanを絶対に守りたいし、みんなに知ってほしいという思いがさらに強まりました。ダンスもさることながら、歌もトークも何倍にもスキルアップしてくる彼等がだいすきです!」(七五三掛担)

「全部よかった!8/8以降すぐの公演でトラジャとトラジャ担の団結力はすごかった。コンサート中にみんなで虎者のYouTubeを回して100万回突破させたのもいい思い出です!」(中村担)

「まずセットリストが天才。曲と曲の繋げ方が本当にスタイリッシュでかっこよかった。レーザーやスモークがバンバン出ていて照明も神だった。公演中は「天才」しか頭に浮かばなかった。歌唱力もとても上がっていて成長をすごく感じました。あとMCがおもしろい!!!宮近松松の良さが出ているなと思いました。海の家コーナーがあり日替わりで題材が違ったり、Travis Japanの企画力をとても感じました。1番強く感じたことは、やっぱりTravis Japan顔がいい!!!この顔の良さはJr内でも1位を争っています、いや1位です!!!!(私調べ)YouTubeや雑誌で見るよりも、生の至近距離で見る方が100倍、1000倍、1万倍かっこよかった!!!かわいかった!!!このSummer Paradise2019 Travis Japan公演を通して私は7人に惚れ直したし、Travis Japanは世界一だと心から感じました。これから私たちとあなたたちは一生の付き合いだ!よろしくね!!応援しているよ!だいすき!Travis Japan!」(吉澤担)

「やっぱり1番は松田元太くんの顔が最高だった。それとセトリがとにかくよかった。この曲からのこの曲の流れ最高だなっていうのがいくつかあって、全部出していくと結局セトリになる。ソロがあったのも良かったかな、それぞれのやりたいことが尊重されていて見ていて非常に楽しかった。あと、松田元太くんの顔が良かった。先程良かった曲3つ選びましたが、本当に選ぶのに時間がかかった。全てが良すぎて泣いている。最後にどうしても言いたいのは松田元太の顔が良かった」(松田担)

 「全てよかった。セトリが素晴らしい。本人達も言ってたけど8.8後でどんな顔してるんだろうって不安とかどうするんだろうって不安だったのがこのライブで上を目指してるんだって再確認出来たし、それがセトリに現れてる気がした。ライオンからのAirとかすごい強気が見れたしUNIQUETIGERをこの時期に初披露してくれたことでこれからも7人で上を目指してくれるそんな気がした。着替えコーナーとか海の家も3つどのコーナーがあるかわからないドキドキ感とかすごい楽しませてくれたしトラジャの楽しませてくれようとした感が嬉しかった。」(中村担)

「曲と曲の繋ぎがすっごいなと思いました。I SCREAMからのYSSB、誰が予想した?中村海人天才か???他にもまた今日の〜からの雷演出→Distanceとか、元太ソロ→のえるピアノ→夢ハリ→Sugar→閑也ソロのブロックがほんとにほんとに好きでした………………あと500回見たい………………」(松田担)

 -500回...それはさすがに大富豪じゃないとムリ...個人の邸宅で毎夜繰り広げられる宴みたいなことになる…気持ちは、痛いぐらいに分かる。

「セトリのセンス。アイドル、ダンサー、コメディー全てのエンタテインメントを融合させた構成に頭上がりません。円盤化しましょ!!!!!」(宮近担)

「うみんちゅの煽りでしょう間違いなく。うみんちゅが自分が傷つくの覚悟でトラ担のお尻叩いてくれて、たくさん声も出せたし、虎者回すのも頑張れたし、よりトラジャとトラ担の絆が深まった最高の夏だったのではないでしょうか。サマパラ2019最高でございました。」(七五三掛担)

「曲の繋ぎ方、演出、歌割りがびっくりするくらい綺麗。8.8からのTravis Japanが変わったことを見せつけられた。ファンも変わった。Travis Japanがこれから大きくなるにつれて忘れてはならないサマパラだった。」(中村担)

「ライブの構成、演出が特に好きなライブだった。Travis Japanって信頼出来るアイドルだなって思った。」(中村担)

「セトリの流れが良かった、MCも海の家も毎回おもしろかった。
8.8直後だからこそ余計にファンとメンバーの絆が深くなったのではと思った」(宮近担)

「セトリが神でした。一見毛色の違う曲が並んでいるように見えますが、実際はスムーズに流れていて驚きました。初トラジャ現場だったのですが、彼らイケメンですね!!!キラキラですね!!!ファンを見下ろす顔がみんな優しくて、トラジャのファンやってて良かったって心から思いました。個人的ハイライトは、自担の目から出てきたコンタクトを肉眼で確認できたことです。そのコンタクト客席に投げて欲しかった…笑笑」(中村担)

「今までと違う選曲でトラジャの成長を感じたし、ソロがみんな魅せ方上手だった!!(感動)」(松倉担)

 「セトリというか選曲が最高でした〜!随所に先輩リスペクト感の原曲の振りがあって、一緒に踊れたのも楽しすぎました!!!とりあえず楽しかったです!!!」(松倉担)

「セトリの緩急の流れもよかったし、飽きる場所がない。この人たち好きになってよかったな…と思わせられる熱量も、なんだかホワホワするMCも、異様な距離感もすべて夏ってすごいな、マジでsummerなparadiseでした。照明の使い方もよかった。照明楽しかった。」(中村担)

スマブラを意識したOP映像から最後までノンストップで駆け抜けていく、気を抜いたら置いていかれそうなくらい最高な演出に8.8に流した涙は無駄じゃなかったと感じました。いつだってTravis Japanはメンバー思いでファン想いな所をすごく感じました。全部良かったです!」(七五三掛担)

「3曲って本当に少なくてすごく悩みました。『UNIQUE TIGERS』は本当に楽しかったです。ずっと待ち望んでいたTravis Japanの紹介曲をこのタイミングで聴くことができ本当に幸せでした。メンバーにぴったりの歌詞で松倉くんは大天才です!!また、振付もメンバーそれぞれにあったものでどんどんトラジャが大好きになりました!!今回のサマパラは、トラジャもトラジャ担も全体の意識をガラッと変え、全員で前に進むことができたコンサートでした。ただ楽しいという気持ちだけではなく、Travis Japanをずっと応援していたい、Travis Japanの夢が叶うところを絶対に観たい。そのように強く感じました。このコンサートでは何回も何回もTravis Japanの7人が前を向いてパフォーマンスしていることがとても嬉しく幸せで何度も何度も公演中に泣いてしまいました。いつもありがとう!本当に大好きです!!それをたくさん伝えられるようにこれからも応援していきたいです。」(七五三掛担)

「選曲構成、本当に素晴らしく、可愛いトコかっいいトコとメリハリが効いてるし、ソロもみんなの個性が出ていて本当に楽しかった。今後これ以上のライブを作るの無理じゃない?と思うくらい完璧。でもそれをさらっと軽く上回るのがTravis Japanだと期待できる幸せがあります。」(中村担)

「声沢山出して楽しかったしMCも面白くて楽しかったしなによりなんか微妙だな、と思う瞬間が1度もなくてセトリも曲の繋ぎも演出ももちろんパフォーマンスも全てが最高でした.......自担がいようがいまいが関係なく2時間ずっと楽しかった.....追加公演みたい......」(中村担)

「全体的にやっぱり圧倒的なパフォーマンスで、こんなに感動するライブは初めてでした!!」(川島担)

「Chau#の生着替えですかね!」(松田担)

「どこをどう切り取ってもつなぎが天才。」(宮近担)

「レーザー、照明大好き人間なので、個人的にしずやソロのレーザー演出が刺さりました。volcanoの照明も良かったです。あと中村海人の選曲が素晴らしすぎて死にました。MCなど宮近語録は、書きためておきたいくらい面白くて、最高でした。某デビュ組担の掛け持ちですが数倍楽しかったです。ファンとアイドルの関係ってすごく遠いものだと思っていたけれどそれをぶち壊してくれたのがTravis Japanでした。ファンの気持ちってちゃんと伝わっているんだと実感できるまるで夢のような最高な時間でした。あの夏 といえばこの夏で決まりです。来年からずっとこの最高な夏を思い出してしまいます。」(松田担)

「如恵留くんの歌声をたくさん聞けてよかった。アクロの人という以外にも、歌選抜に入ったり、今回は目立つパートをたくさん歌ってて嬉しかったです。特にShelterののえしめ歌い出しが大好きでした。」(川島担)

 -私もShelterののえしめ、ずっとずっと忘れたくありません。

「ソロの試みもそうですが、とにかくダンスをたくさん踊ってくれたことがなによりも嬉しかったです。デビューまで支えたいと改めて感じました。」(宮近担)

「好きすぎてのサビで手をめちゃくちゃ早く回りたり、めちゃくちゃ遅く回したりするちゃかが可愛かった。ソロがめっちゃ良かった。特にげんげんのソロは、歌だけでなく、伴奏を如恵留さん、ダンスをちゃかが踊っていて、歌声、伴奏、ダンス、全部良かったです。それぞれの良さが爆発してるなぁと感じました。ちゃかのソロで、相棒を紹介する演出も良かったです。着てる衣装も可愛かったです。まちゅのソロはまちゅの純粋で真っ直ぐな人柄が出ていてとても良かったです。その流れで、Shelterを持ってきて、ギター掻き鳴らす松倉くんまじで天才だなぁと思いました。トキメキでした。本当に最高に楽しかったです。トラジャ担でよかったと心から思いました。絶対デビューしてみんなで泣いて笑って喜びたいです!
目指せ、夢のHollywood!」(七五三掛担)

「演出構成、ダンス、歌唱力、どれをとっても素晴らしい。
ジャニーズJr.のグループでここまでできるのが素晴らしいと言うしかない。好きになるしかない。色々な思いをみんな抱えて入ったサマパラ、最高の夏になりました。」(川島担)

「最初から最後まで全部よかったです。ソロも、演出もよかった。」(中村担)

「トラジャとトラジャ担の結束力。絶対デビューさせましょう!」(七五三掛担)

「ひたすらに良い。語彙が死んでいるので、良いとしか言えないくらい本当に良いです。メンバーのソロにほかのメンバーがバックで出るのもめちゃめちゃ良すぎるし、曲と曲の間を空けずにそのままメドレーのような流れでライブが進んでいくのもめちゃめちゃ良かったです…
総評Travisセンスが良すぎるJapan」(松田担)

「流れが神」(中村担)

「まず、セトリが神。声をたくさん出して盛り上がるところと静かにしっとり聴かせるところのメリハリも効果的だった。メンバーの関係性も更に良くなったのか役割分担も出来てきて、MCもすごく面白かった。初日2日前の東京ドーム事変、宮近くんの声が出なくなったこと、数字にまつわるあれこれ...すべてのことをトラジャやファン、トラジャに関わるすべての人で力を合わせてプラスの方向へ向かわせた感じがして最高の夏だった。」(宮近担)

「DWMの2番披露はほんとに最高だった!歌詞エモいし可愛いし松松だしって感じで最高以外に表せる言葉がない!衣装もかっこいいものからメンカラのかわいいものまであって見ているだけでも楽しめた。やっぱりダンスのシンクロがすごくて圧倒的されるし1番の魅力だと思った!ファンサしなくていいよ?って思うぐらい見ているだけで幸せを感じられた
MCも毎回違うのに絶対面白いからすごい!メンバー同士の絡みも多くてすごくよかったまじ需要分かってるねって感じ!とりあえず見ているだけで幸せになれる演出で魅力が最大限に引き出されててすごく最高だった。トラジャが大好きだなぁって再確認できるとても最高のライブだった!!」(松田担)

「昨年からユニット、個人プロデュースときてついにソロコーナー!7人7色のソロコーナーがすごく素敵でした。ドームで複雑な思いをしましたが、そんなことを吹き飛ばしてくれる最強で最高な夏の思い出になりました!」(松倉担)

「3曲を選ぶ上で、Sugerと各ソロは良すぎたので除外しました()Sugerは、マイクスタンドで歌割りが分かるのがとても有難かったです!全員がメンバーカラーになってる時に、うみさんがマイクを倒して歌うのが好きでした。各ソロは、言わずもがな。演出はもちろん、メンバーカラーに染まる会場がとても綺麗で感動してしまいました!そして、全体的に曲間の繋ぎがとても素晴らしかったです!あれはトラジャにしか出来ないと思いました。会う度、見る度にやっぱり好きだな〜〜と思わせてくれるトラジャ最高(トラ担も最高!)なのでデビューしましょう!いや、デビューさせてくれ!!」(中村担)

 -Sugarとソロ除外したくなる気持ち、共感の嵐です。この3曲選ぶっていうお遊び(?)は元々、公演後の友人との飲み会から始まったんです。その時にもう「Sugarとソロは無しで3曲選ぼう!ここは無しだ!」って私言ってました...

「セトリが最高でした!!いままでのトラジャ現場で1番好きでした!あとメンバーの顔が良い」(松倉担)

「全部好きでした。推しもセトリも演出も、このパフォーマンスがすきてトラジャをすきになったんだな〜と。今回のサマパラ、数字 にこだわる発言がたくさんあって、私は正直数字は関係ないじゃんって思ってたんですけど、今回のサマパラでトラジャの思いとか悔しさとか泥くさとか決意とか、他のグループ追いかけてたら感じられないようなものを感じられました。まあとにかくトラジャのパフォーマンスが大好きなので、これからもトラジャらしさ絶対大切にして欲しいなと感じました!」(中村担)

「私は元々デビュー組担当で、今年のはじめにトラジャのファンになり今回が初めてのサマパラでした。
中村さんについて。自担贔屓かもしれませんが、うちの中村さんが考えたらしいOPからの流れが素晴らしかった!あと禿げんちゅになるのを気にせず全力で踊るところが改めて良いなあと思いました。
のえるさんについて。実物を見ても彫刻のように美しかった...。上品、高貴、神聖、王子、貴公子...このような言葉はのえるさんのためのものですね。アクロバットをする度にすごーい!!!ってそのまんますぎてまるでサクラかのようなリアクションをしていました。全体通して王子すぎて最高でした。
しめちゃんについて。めちゃめちゃかわいいやないか。あんな可愛い生物いるんだ。可愛いのに踊るとキレキレ龍也さん卍。しなやかなのにキレッキレバッキバキですごくかっこいいダンスでした。あと声めっちゃかわいい。歌上手い。小悪魔ちゃん。ソロ曲が自分のよさをすごく活かせていて素晴らしかった。
しずやについて。リ、リアコ〜〜〜!!ガタイの良さ〜〜!!親しみやすいお兄ちゃんが実はダンスめちゃくちゃ上手かった的な!すごい好きです。私が入った時は前髪上げていてイケ散らかしていました。ミスヴァの演出が素晴らしかった!さすが照明の魔術師Shizuya...。個人的に生で見る前と見た後で1番印象が変わりました。すっごい個人的に言うと、関ジャニの丸ちゃんみを感じました。3枚目キャラだけどライブだと爆イケみたいな。好きです。
ちゃかちゃんについて。顔力。顔がおつ良い。オーラがやっぱりセンター。最高のエンターテイナー。だけど意外とドジっ子で可愛い。MCのときカミカミだったり日本語下手っぴで萌えました。そしてダンスが上手い。トラジャみんな上手いんですが、パッと見で「あっ、この人ダンス上手いな」って分かるタイプの上手さ。
げんげんについて。顔がいい!!unique tigerの「おバカちゃーん(みぇーん)」がすごく可愛かった。まつくとセットでチップとデールすぎる。逆ケンタウロスめっちゃかわいい!1万円でいいんですか?個人的にはソロ曲が意外でした。ガツガツ踊るセクシー系かなと思ったら、しっとりバラードanniversary!歌上手い!ダンスもめっちゃ上手い。
まつくについて。プリティーすぎんか?!しめちゃんはきゅるるんって感じなんですけど、まつくはプリプリって感じで可愛かったです。ニコニコしててすごく可愛い。ソロ曲すごくよかったです。ギターと歌声だけなのにめっちゃ伝わってきた。歌上手い。DWMの名前呼ぶところで「まつくっ♡(まつく!)」ってぴょんぴょん飛ぶのすごく可愛い。」(中村担)

「顔」(その他Jr.担)

「まずセトリが最高!!!!メンバーが最高!!!!オタクも最高!!!!超楽しかった!!!!!!!!TravisJapanは最高です!!!!!!!世界一!!!!!!!!!!大好き!!!!!!最高の夏をありがとう!!!!!!!!宮近くん大好きだよ〜!!!!!!」(宮近担)

「オーラスのダブルアンコール後にトラジャコールが鳴り止まなかったところ。ファンも前だけをみてTravis Japanについていくという決意に感じました。」(中村担)

 -私もあの時間は必要な時間だったなあ、としみじみ思います。出なくても呼び続ける!っていう気迫と、トラジャにこの熱い思いを伝えたい!っていう気合いがバシバシ伝わってきたなあ、と。そして最後には大きな拍手、それぞれの心の叫びで終わったのがとてもあたたかかったです。

「まつくのツッコミ、キレてた。このサマパラで覚醒したのはまつくだとおもいます………基本的に双眼鏡で自担を追うのがお仕事なんですけど、シェルターだけはどうしてもまつくらくんしか見てませんでした!」(中村担)

「全てが良かった。セトリの組み方、魅せ方、照明の使い方、メンバーソロでのバック、あげたらキリがなくなるというか自分の貧相な脳みそでは上手く言えないがとにかく、飽きさせない。楽しすぎる。やっと7つの歯車がうまい具合に噛み合って回り始めた。最強の7人だ。」(七五三掛担)

 「みんなファンのこと大事にしてるんだなって感じました、Travis Japan大好きです」(松倉担)

「トラジャとトラジャ担をシンプルに好きになりました本当に好きです全部が良かったです」(松倉担)

「セトリ演出いろいろコンサートとしてももちろん良かったんですが、トラジャとトラジャ担が今までで一番目指す方向が一緒になった夏なんじゃないかと思います。今年の夏も忘れられない大切な夏になりました。」(七五三掛担)

「デビュー と口に出して伝えてくれたことです。不安で不安で仕方なくて、そんなときに前を向く力をくれたのは他でもないトラジャメンバーで、こうやって力強く言ってくれる彼らにずっとついていきたい!と思いました。ソロコーナーもそれぞれの個性が出ていて、グループとして1つのパフォーマンスをしているのももちろんかっこいいですが、個性を見せてくれるのも嬉しかったです。」(川島担)

「最初からファンをぶち上げて、最後の最後できちんと伝えたいことを伝えてくれる、トラジャが最高でした。」(川島担)

「とにかく構成、演出、ライティング全てが神!想像を遥かに超えるTravis Japan最高。語彙力が足りません。」(中村担)

「いっぱい踊ってくれたところが嬉しかったです。ファンサ曲が少ないですし、ムビステを使うことで客降りを減らしことが出来たので、大正解だと思います。」(川島担)

「曲に関しては、Air復活は嬉しかったですし、Supernovaが外れたことは寂しさもありました。しかし、新たなトラジャの魅力が放たれた曲もたくさんあり楽しかったです!そして、構成や演出、次曲への流れがとにかく最高でした!個人的には、宮近くんソロの『僕の相棒たちです』でスクリーンにメンバーが映し出されたところは涙腺が崩壊し、オーラスの『最高の夏をありがとう』というメッセージも、こちらこそありがとう!!!という気持ちが抑えきれず、未だにジーンときてしまいます。また、また今日と同じ〜の中村くんの表情や動きが毎公演違い見惚れました!演出では、元太くんソロの光の綺麗さや、宮近くんのコンテンポラリー的なダンスとマッチした演出が素晴らしかったと感じました。Sugerのメンカラを取り入れたオシャレすぎるマイクスタンドにも感動しました!流れとしては、Sugerからの閑也くんソロのまだまだ素敵なパフォーマンスが続くんだ...!という感情が高ぶるような音や照明加減が好きでした!(語彙力がなくすみません...)Shelterの兄組から歌い始めというのもエモいやばいの連呼でした...!」(中村担)

「セトリがいい!この曲の次はこれとかが違和感なくスムーズに進んでてすごく感動するステージでした!ソロも笑い要素一切無しのガチでみんな本気なんだなとすごく思いました。どれも負けず劣らずすごく良かったです…!!うみの家も面白かった!突然の生着替えもわちゃわちゃしたトラジャが見れて楽しかったです!トラジャは家族感のある暖かいグループでトークもすごく面白くてダンスもみんな上手で優しい子が集まってる最高のグループだなと改めて思いましたー!!!!」(七五三掛担)

「セトリがとにかく天才でした!曲の繋ぎに違和感が全くなくて、この曲いらないなあってのがほんとにないの凄かったです。あと去年と比べて、声出せる曲が多かったこと、かわいい系の曲が増えたこともすごい良かったなって思います。色んな曲をやることによって、それぞれの曲の良さがさらに引き立ってました。あとそれぞれのソロ曲も素敵でした。ムビステ使ったり、レーザー使ったり、メンバーをバックにつけたり、、キスマイのバックの経験をめっちゃ生かしてるなあってすごい感じました。
とりあえず最高な現場でした!!」(松倉担)

「8/8の出来事から何日も空けずに始まった公演で、7人がこれまで以上に貪欲にファンを煽ってくれたこと。真剣だからこそ悔しさが滲む彼らのパフォーマンスを見られたこと。」(川島担)

「セトリや演出全てが完璧でした!ジャニーズJr.が作ったコンサートとは考えられない…と思うほど圧巻でした。最高。しびれました。8.8の発表があってからどうしたらいいんだよ〜(泣)とネガティブな気持ちだったのですが、それを超えるぐらいトラジャが強くて前を向いていて、虎者のMVのことも含め良い意味で今までと別人のように変わっていて…。なんか、すごい良い夏を過ごしたな、と。本当にこのタイミングでサマパラがあって良かったなと思います」(宮近担)

「このアンケートを答えるのに3曲選ぶのが難しすぎてそれが何より素晴らしい!よくなかった曲が1つもない!MCももちろん最高でした!」(中村担)

「歌声、振付、演出・構成、作詞作曲、楽器、ライティング。
この7人でライブを作っている感じが伝わってきて全てが楽しすぎた。シンクロダンスの他にも武器がたくさんあるなんてまだまだ素敵なグループになれそう。」(吉澤担)

「本当皆さん言ってましたが、セトリが!!!本当神でした!!!トラジャのコンサートっていつもそうなんですけど、本当にセトリ最高です!!!本人たちが考えてるなんて素晴らしい!!!本当トラジャ箱推しです!!!」(松倉担)

「三曲、選ぶの大変でした。本当にどの曲もセトリも最高でした。BOUNCE GIRLでトリプルカイトといちごみるくに分かれてたり、のえソロが最初松松だったり、Airで背中を見せてると思ったらモニターに会場も一緒に映ってたり、ほんとに洗い出せばキリがないくらい、細かいところまでこだわっていることがわかって最高でした。ドームの配信見てどんな気持ちで入ったらいいんだろうとおもってしまったサマパラでしたが、杞憂でした。一曲目から最後アンコールまで最高でした!サマパラほんっっっとに楽しかった!!ありがとうーー!!」(中村担)

「三曲なんて選びきれません!どの曲も全部全部良かったですほんとに最高に楽しい夏でした!」(宮近担)

「曲の繋ぎ方、演出、各々の魅せ方、どこをとっても最高だった。長年ジャニオタしてきて今まで見てきたライブを軽々超えてきた。今後これ以上のライブ出てくるのかな?って思わせるくらいの出来だった。あのサマパラを今年の夏だけで観られなくなるのは勿体なさすぎるし、今後他Gのファンの方々にも布教していきたいからBlu-ray絶対欲しい!!!要望出しまくる!!!」Travis Japan担)

「各メンバーのソロ、7曲もあるのにすべてテーマや演出が違って全く飽きないように工夫されていた。配信された前半部分のセットリストも含め、自分たちのやりたいことだけじゃなくて、どう見えるか、どう見せるかをセルフプロデュースする能力の高さを感じられた。」(七五三掛担)

Travis Japanという存在。」(松田担)

「セトリがめちゃくちゃめちゃくちゃ良い!えっ、めちゃくちゃ最高じゃないですか?最初の曲流れを作ったうみくんやっぱり最強だし、あとメンバーが歌詞や振りを担ってるところも多くて、改めてTravisJapanってすごいんだな…とおもいました。いろんなグループの曲ができるって、ほんとうにすごいと思う。それから自担のソロなのに投票しなかったけど、しずやくんのミスヴァはマジで最高なので…ほんとうに… しずやくんは生でみたら質感がリアルでヤバいです(?)」(吉澤担)

「とにかく構成、パフォーマンスが素晴らしい。TravisJapanという武器を使って観客を全力で落としにかかっていた、、あのパフォーマンスを見てトラビスを好きにならない人なんていません…!最高でした;」(宮近担)

「嵐のコンサート育ちですけど今回の構成本当に素晴らしい…ライオンとairみんな凄く気持ちを込めて歌ってて泣けました。今のトラジャは強い!トラジャ担ももっと頑張らないと!」(七五三掛担)

「宮近くんが今までに見たことのないくらい楽しそうだったというのが個人的にいちばん嬉しかったです。スノストデビュー発表から2日後に始まったサマパラ、始まるのが少し怖かったのですがそんな心配はどっかにトラジャが吹き飛ばしてくれました。最高の夏になりました!」(宮近担)

「どの曲もとても良かったのでココが!なんて言えないです。でもトラジャ7人とトラジャ担がみんな同じ方向に歩き始めた忘れられない夏になったのは確かです。大学受験生として大事な夏でしたがサマパラ入ったかいがありました!入った翌日は9時から21時までずっと塾にいたくらいやる気も湧いたので(笑)トラジャにハリウッドに連れて行ってもらった時に困らないようにいまは英語の勉強頑張ります!トラジャ最高の夏をありがとう!!だいすき!!!」(七五三掛担)

 -アイドルってこうやって人の人生を豊かにしてくれますよね。うん、勉強頑張れ!!!

「曲と曲の繋ぎ方が秀逸。さらに選曲のバランスも良く、彼らの良さが全て活きている。魅せるダンス、聴かせる曲、Theアイドル曲とフリ、コールアンドレスポンス、ファンのことも置いてけぼりにしない構成。どこをとっても、本当に素晴らしい公演でした。10年以上ジャニーズのコンサートに行っていますが、ずっと記憶に残ると思うほどに、素敵な夏でした。」(松田担)

「OPからの怒涛の流れ最高でしたね。曲の繋ぎも綺麗。照明の使い方とか、デビューしてるかと思っちゃいました。Travis Japanは売れるし、もっと大きい箱でやらせてあげたいと思いました。最高。天才。大好き。(語彙力)ただ、ひとこといいですか?中村海人のFUNKAFULLが見たかった!!!!!!」(中村担)

「ほんとに。3曲なんて選べないんすけど。と思うほど選曲もその曲の演出もつなぎも構成も素晴らしかった!Distanceからのスキすぎて、で羽織の衣装を受け取ってただカッコつけてるだけの瞬間がめちゃくちゃ好きすぎるし、オラオラゴリゴリで踊ってたのに突然のかわいいかよ⁇いや?そーだよね?トラジャもアイドルだもんね?かわいいね!可愛すぎるね!っていういい意味での裏切りが好きすぎます。まじで終わらないんすけど、あと一個だけ。最後のAir はこちらに背中を向けるけど、モニター見るとファンとTravis Japan が同じ方向向いてるじゃないですか。あれはほんとにガシッとワシッと心を掴まれてしまいました。こういうこと思いつけること、実行したこと、そういうところTravis Japan 好きでよかったと実感した次第です。」(吉澤担)

「色んなパートに別れていましたが、全て天才でした。それぞれソロも天才でした。宮近くんが踊らないで、ファンと1つなろうって言ってくれて、相棒たちを教えてくれた2019年の夏は絶対に絶対に忘れません。MCも抜群に面白くなってましたね!これがYouTube効果なのかな?と思いながら嬉しかったです!!あとトラジャ海の家シーズン2もとっ散らかってて最高でした!!!
Shelter、VOLCANOの使い方、Travis Japanにしか出来ないものでしたし、照明含めて、クオリティが高すぎて毎回鳥肌が立ちました。その後の宇宙に行ったライオンは去年も聞いたはずなのに、今年の宇宙に行ったライオンの方がもっともっとみんな言葉が重くなって、覚悟が決まりました。みんなで手を上げて吠えるように踊ったこの夏は一生の思い出だなぁって思います。最後に最高の夏をありがとうって言ってくれましたが、そんなのこっちのセリフすぎて泣けました。みんな忙しいのにこんなにも仕上げてきたTravisJapan、信頼しかしてないので、一生ついて行きます。ハリウッドも夢じゃなくて、絶対に連れて行くよ!限界なんて壊して、TravisJapanとみんなで夢、掴み取りに行っちゃってもいいですか?賛成〜✋」(川島担)

 -「「「さんせ~~~い!!!」」」(くそデカ大声)(声だけはデカイ女)

「・うみんちゅのソロ、靴も履かずに羽が舞うなかで歌って踊る私の推しは本当に天使だったんだ…って思いながら見てました。最後に微笑みながら飛び降りていく演出に考察が止まりません。
・最初からコール有りのDWM→Yes! I Scream→YSSB→Bounce Girlのフルスロットルな流れがめちゃくちゃ盛り上がる!
・日替わり要素の生着替えや海の家など、歌やダンス以外にも面白いところがあって楽しかったです。
・Lock Lockアロハ版、アロハ~なトラジャがかわいいしあのダンスが難しそうな曲で遊んでるのがかっこいいです。
Airでメンバーとお客さんをモニターに映して同じ方向を向いてる演出に感動しました。この時の空気がとても優しくて穏やかで、忘れたくないです。」(中村担)

「すべてが天才すぎて、素晴らしい未来しかないことを確信できたところ。」(宮近担)

「とにかくやる気が違った。みなぎってた。口に出してくれた。不器用だけど頑張ってくれてるのが愛おしくてたまりません。」(松田担)

「メンバーとお客さんでトラジャって感じがするくらいの一体感」(七五三掛担)

「最高すぎて言葉をまとめるのが難しいのですが、前を見据えてる力強いパフォーマンスとTravis Japan皆の力強い眼差しと思い!!!!」(川島担)

「ここまでメンバーとファンに一体感が生まれたライブはいままでなかったのでは?一生懸命前に進んでファンを楽しませようとしてるメンバーと、それをささえようとしているファン、最高です」(七五三掛担)

 「今回のサマパラはファンのみんなと一緒につくっていく演出が多くてファンとトラジャでTravis Japanだと改めて実感できた。一緒にライブを盛り上げることができたと思う。生着替えや海の家など普段しないこともやってくれてとても楽しいライブだった。」(川島担)

「MCが楽しい!面白い!たくさん笑わせてもらいました!かっこいい曲からかわいい曲バラードなど色々あってとても楽しめたし、近いから双眼鏡を使わなくても見えるのがとても良きですね!2バル3バルをたくさん見ているメンバーも多くいて、どこでも楽しめるライブだろうなと思いました!バックがいないからこそ、メンバーがバックとなって踊ったり演奏したりするのも良かったし、もう何よりも、彼らと私達の熱量が同じで、これからもお互い前を向いて頑張っていこうと思えるような、そして、Travis Japanのファンになって良かったなと思えるライブでした。Travis Japan7人さいこー!」(中村担)

「いいところだらけで、まとまらないけど、全体を通して振り幅はほんとに広いなって思いました。ガチガチに踊る曲から、ほわほわのアイドル曲から、魅せる曲、聴かせる曲までセトリが神でした。MCも日に日に上手になっていってたと思います。なによりも8.8の事実を受け入れて、本人達が毎日楽しそうに前を向いてステージにたち続けてくれたことが今年のサマパラの良かったことかなと思います。」(松田担)

「正直今回は衣装が『おやおやっ?』と思う事も結構あったのですが、それを覆す位選曲、ジャンル異なる曲をいくつかまとめてバランスよく配置した構成、ダンス、歌、煽り、喋りが最高でした。あと予想以上にMCがめちゃくちゃ面白くて爆笑してました!!横アリ単独公演の時は、仕事の宣伝&グッズ宣伝&「やっぱり松松かよ〜」by 15.000人、の記憶位しか無く短かった印象だったのですが、今回は海の家企画もありトラジャとファンの双方向コミュニケーションをガッツリ楽しめました。最高の夏でした!!」(七五三掛担)

「準備期間がたっぷりあって、中村海人が足の怪我をしてなかったところ!当たり前のようで当たり前じゃない!7人揃えば最強🙆🏻‍♂️」(宮近担)

 -本当に。7人が最初から最後まで揃って全公演を無事に終えたことは当たり前のことじゃない。

「3曲に絞るのもしんどいくらいに、選曲、歌、ダンス、演出が全部良かったです……!!あと今年MCがめちゃくちゃ面白かったなと。もしも塾見れたのも個人的に嬉しかったです。行くたび、最高を更新してくれるトラジャが宇宙一大好きです!!全人類トラジャを好きになればいいのに!って思います。」(吉澤担)
 -ねえ、世の中にはなんでトラジャに落ちない人がいるんだろうって凄く不思議です。

「ソロが個々人でとっても良かったと思った。うみ、宮近のの選曲と演出はその人に合ってるなと思ったし、ソロのバックにメンバーがついて踊る、ノエルの王子キャラを活かした選曲とみんなで可愛く踊るアイドル感と上にも書いた元太のソロ、松倉の自作の曲披露、しめちゃんの尊敬先でやりたかったと言っていた藤ヶ谷のソロとサマパラ始まる前から言っていたように7人それぞれのキャラクター性を活かしより個性の見えるソロがTravis Japanはほんとに自己プロデュース能力に長けているなと思った。」(七五三掛担)

「もう、本当に全てがよかったです。トラジャを初めて生で見れたのが今回のサマパラだったんですが、ダンスが本当に上手くてダンスで魅せる楽曲はペンライトを振ることを忘れるくらい迫力が凄かったです。
あとは光(ライト)の演出がうまいなと。自己プロデュース力本当に本当に全員高くてソロみんな凄い良かったですよね?!個人的にしめちゃんソロの上品な色気と緩急のはっきりしたダンスには目を奪われました。あと、元太のソロの宮近くんがずっと見てたかった。あぁこの人は本当に踊ることで魅せているなぁと。全然纏まらなくて申し訳ないんですけど本当にグループとしても個人としも良いところしかなくて。仲良しだし、MCもコントも面白いし、ファンにはたくさん感謝の言葉をくれるし、本当にサマパラ楽しくて良い公演で感謝しかないです。」(松田担)

「声出しも多くてMCも格段に面白くなってて、Travis Japanの良さを最大に引き出した最高に楽しい公演だった!Travis Japanが世界一素敵なグループって再確認できた!」(宮近担)

「セットリスト、構成、曲の繋ぎ、7人のダンス、フォーメーション、照明、MCなどなど全てが良かったですが、あえて1つ上げるなら、海の家やMC頑張ってたことかな。トラジャのMCは正直まだまだかなーと思ってたので(まだ新規ファンなのに生意気なこと言ってすみませんが)、レベルアップしたなと思いました。でもまだまだだ上を目指せると思ってます(笑) とにかく2時間があっという間で楽しすぎました。会場のどこから見ても見応えのあるステージと7人の圧巻なパフォーマンスが忘れられません!!!!(好きな曲、3曲に絞るのが大変でした。みんなのソロも良かったし、ダンスもたくさんで本当に贅沢すぎる時間だった)」(七五三掛担)

「セトリもダンスも最高でした。想像していた、その3倍上を超えてくる感じ。去年の夏より各自のキャラが立ってMCもとっても面白かった。自信がついたのかなと思いました。本人たちもファンも同じ方向を強く目指していて涙涙ラスト公演の場に居られて、ジャニオタ歴10年の中で最高エモでした。」(宮近担)

「1曲目から畳み掛けるように飽きさせないセトリは神。カッコ良い曲のあと王道アイドルのような可愛い曲が来たりまるでジェットコースターに乗っているような感覚でとても楽しかった。MCも面白く本当に体感3秒。そして、Travis Japan7人がとても仲良しであることが伝わってきて幸せだった。」(中村担)

「みーーーんなよかった!!トラジャもトラジャ担もすごいよかった!!
あの一体感は現場に行かないと味わえないものだから、行ってよかった。ほんと行けてよかった、と思った公演でした。個人的には宮近くんの『僕の相棒を紹介します』という流れで写真が出てきてもうわたしは感動しました。トラジャ最高すぎます」(七五三掛担)

「前半長ったらしく書いてしまって本当にごめんなさい。ここからは箇条書きでいきます。すいません。
・OPのスマブラ映像あと100億回は見れる。
・DWM2番の振りが完全に閑也だし「もう言葉はいらないでしょ? いま僕らは分かりあえてる」なんて歌詞…すごい今貰ってよかった言葉。
・YES! I SCREAMの今から始まるぞ…!とふつふつ湧きあがるこの感情がたまらなく良かった。本当に。『Shake the body』からのダンスが本当に好きです。ー握手!!!!!!!
・YSSBのあの演出公共の電波に乗ったらだめだと思うんですよね。いやWEST担の掛け持ちとしてはアツすぎるしえっち。
BOUNCE GIRLの疾走感と夏感、この序盤に持ってくことでサマパラらしさがぐんっと増してよかった。
・ハピグル前のあの映像、反則じゃない?ムビステで踊るハピグルの迫力は本当にすごかったし何より次曲へのつなぎが本当に天才だった。
・FUNKAFULL FUNKAFULLが「ファンの人にナンパしにいく」というコンセプトだと知って、本当に罪な男たちだと頭を抱えました。きつい。あのファンサを受けるまで死ねない。
・うみソロ儚いのにしめソロゴリゴリすぎてその対比がたまらなく好きです。光と闇。
・「また今日も~」のそうめん演出、見えない演出が本当に合う曲で本当に好きです。かっこいいしあの如恵留さんの帝王っぷりがたまらない
・Distanceが前曲との対比がすごすぎて頭キーンってなった。大サビのWカイトが天才の極みで好きです。
・スキすぎてのコンビが総じて天才なんですけど、「ちゃかとちゃかを溺愛する男たち」が本当に濃すぎて笑いました
・トキメキ可愛すぎな…?相変わらず女子ドル。「朝焼け滲む空」担
・Chau#の生着替えのみんなが楽しそうで楽しそうで。やり続けてくださいと懇願したい
・MCで笑いをとれるようになったTravis Japan…成長を感じる…!いいぞもっとやれ!!!!!
・Hey Yeah!もかなり泣かせる演出だと思ってます。僕の相棒たちですでメンバー出すのは反則だし、「幸せって何だろう」という問いかけに「あなたがこのステージングをしているこの瞬間」と答えまくった
・僕プリの如恵留さんが王子様過ぎてため息しか出なかったしマントの翻し方があんなにうまい人初めて見た。あと台宙…綺麗すぎて一種の芸術だった。バックにチプデ持ってきたのものえるさんのコンビ厨がよく表れていて大好きです
・海の家のコントをあの場面で挟んできていい息抜きになった(あの後死ぬとも知らないで)。で、あの後に持ってくるTJ-Callingほど楽しいものはなかったです。海の家に引っ張られるちゃかげん愛しい。
・Crazy Raysのかっこよさが異常すぎて天才かと刮目した。あんなゾクゾクするイントロとぞくぞくするくらんちゅ見たことない。
・いつも治安の悪いLockLockがアロハver.になったことでだいぶわちゃわちゃソングに昇華できたトラジャさんまるっと愛しい。『加速する魂アロハアロハ♪』
・Anniversaryも目が足りなかったから本当にソロアングルください。元太が歌う姿も見たいしロイヤル如恵留のピアノも見たいけどどうしてもコンテンポラリー宮近に視線を合わせずにはいられないんです…。
・夢ハリのイントロピアノが天才すぎて自担甘々タイムが突入したのにそこに溶け込むように入ってくる松倉ソロが本当にショーだった…。あと夢ハリを笑顔で踊るトラジャが好き。
・ミスヴァのレーザー演出と本家リスペクト振りが演出部門では堂々の1位を獲得していきました。あのレーザー演出堪らない。
・pureの松倉さんのあの空間はディナーショーでした。最後にギターをジャンってかき鳴らす松倉さんが好きです。
・Shelterでエレキに持ち帰る松倉さんが軽率に恋だし最初ののえしめパートがエモすぎてエモすぎて。新しいTravis JapanのShelterを見た気がしました。
・VOLCANO後の宇宙に行ったライオンとAirは泣かせに来てると感じました。あの時の元太が本当に壊れてしまいそうでそれだけまっすぐで真摯で素直で最年少なのに無邪気な男の子なのにアツくて心臓掴まれました。あとムビステでファンを近くに感じながら歌う、ファンを映す演出を盛り込んだAirは演出と歌詞で本当に感極まりました。
・サマパララ聴くと本当に夏が来たんだなと思いました。マジでいい曲ですねあれ。明るい歌詞なのにどこか切ない歌詞が好きです。

1曲ずつ箇条書きを残すな自分は…。
とにかく、本当に本当に熱い、濃いライブで、Travis Japanと過ごした今年の一度きりの夏を忘れないし忘れたくないと思いました!!!

総評:Travis Japanはエモい

長文本当に失礼しました!!!!!!!!!!!!!」(川島担)

「セトリからつなぎから何から何まで最高でした。すごくたのしいおとぎ話を読み聞かせしてもらっていたような気分でした。ところどころ衝撃のあまり記憶が抜け落ちているので円盤化、、」(吉澤担)

「正直言って、一秒たりとも最高じゃない瞬間なかったです。どこをとっても思い出しただけで死にたくなるので!!!!!!!!!!!!!!!!!」(七五三掛担)

「打ち上げでもあんなに迷い続けてたのに時間が経ってみると終わった直後と3曲が変わっていて自分でもビックリ。サマパラ2018でこれは自分史上で1番のLIVEだ…って思っていましたがそれを軽々と超えてきたサマパラ2019。去年もスゴいと思っていたのが曲と曲のつなぎ方。こんなに曲も振付も流れるようなLIVEを今まで経験したことがなかった。とにかくトラジャのLIVEに来たことがない人、デビュー組の先輩方に見て欲しいと思いました。そして今年は特に照明の使い方のパワーアップが凄すぎて感動しました。それぞれの曲にメインの色があったり、UNIQUE TIGERでメンバーカラーの衣装を着ていないのにメンバーカラーの衣装みたいに見えたり。曲の中ではしーくんのソロのミステリーバージンの照明とレーザーの使い方は鳥肌が立つほどでした。トラジャの強みは、今のトラジャらしさを誰一人欠けることなく全員で表現している所。誰一人我慢していない。全員で作り上げてるLIVEがこんなにも胸を熱くさせるんだなって感じさせてくれました。
こんなに強いグループあります???売れないわけがない!!!!!!!
Travis Japan売れます!最高のタイミングでデビューします!!」(川島担)

「とにかくセトリとみんなの情熱がすごく伝わりました。曲の繋がりも天才だし、それぞれの曲に世界観があって1ミリも飽きるところなく見入ってしまいました。去年のサマパラより確実にパワーアップしてました。
8.8にデビュー発表があった後で初日参戦するのが怖かったけど、トラジャのみんなはいつも以上に力強くてこのグループを一生応援しようと思えました。サマパラを通してまた新鮮にTravis Japanが好きになりした。」(中村担)

 -好きっていくらでも大きくなるものなんですね。

「3曲なんて選べないので、1曲ずつ感想書いて行きたい〜〜!とか言いつつみなさんの結果が早く気になります〜〜!去年のサマパラも入りましたが、去年は選曲も演出も、舞台というか世界観がアイドルではなくて、なんだかTravis Japanってこういうものを言うんだよね?って本人たちが勝手に決めて演じてる感じがしてました。前述致しましたが、私は嵐担なので付き添いで他グループのライブに行っても嵐と比較することが多いのですが、やっぱり嵐に勝てるところってなくて、なんか違うんですよね。でも今年のトラパラは違いました。嵐でしか感じたことのない圧倒的意志の強さを感じました。俺たちについてこい、ってそう言われてるような力強さと、ああこの子達を好きでいて良いんだと思えるだけのパフォーマンスと、とにかくすごかった(語彙力)オリ曲も新曲も、ソロも。海の家も楽しかったですね。本当に毎日楽しみで仕方なかったです。色んな人にトラジャを見てほしくて、広まってほしくて大好きを拡散しまくりました。職場にサマパラのうちわ配りました。はあ、本当に夢のような最高の時間でした。どこに出しても恥ずかしくない自慢の推しです。いつのまにか質問の答えとはかけ離れて個人の日記みたいになってますね。すみません。サマパラのここが良かった!と思うところですよね、答えます。私の答えは、トラジャは全員顔がいい。これでお願いします。(終始意味わからなくてすみませんでした)」(宮近担)

「悪い所がない、聞きたい曲しかない、かっこいい所と、可愛い所と、素敵な所しかない!そう断言出来ます。強いて言うなら、選曲、ダンス、衣装、演出、メンバーの思い、ファンの願いがTDCというおもちゃ箱に綺麗に1つに納まったような公演だったと思います。箱を開けると、いろんな楽しさが飛び出してくる。ワクワクする。そして、最後は愛しくてその箱をぎゅっと抱きしめたくなる。この先、きっとトラジャはもっともっと大きくなり、会場も大きくなり、華やかで素晴らしいステージを届けてくれると信じています。ですが、このタイミングでメンバーとファンとの気持ちが同じ方向を向き、その目的に向かって手を取り合って1歩踏み出した、今年はそんなタイミング。そこでこれほど熱量と愛情の篭ったパフォーマンスを出してきたトラジャのことを、絶対に手放せない。彼らの温かみで包まれたTDCのあの空気感は、メンバーにとっても、ファンにとってもきっと忘れられない夏の思い出になったと思います。その時間と空間をメンバーと多くのトラジャ担のみなさんと共有できてよかった。
みんなで、ハリウッド行こう!それはきっと夢じゃない、達成すべき目標だよ!」(川島担)

「総合的に緩急があってずーーーーーっと楽しかった。ひたすら楽しかった。ファンサ曲が程よいくらいのちりばめられ方で、きちんと魅せるところは魅せてくるあたり、トラジャは上手だなと感心しました。ムビステの使い方、やはりキスマイ兄さんで学んだのかこれも良かったですねw 今回驚いたのは7色の照明!あれすごく良かったです!ライティングが去年に比べてすごくお金かかってる感じがして嬉しかった。(個人的な意見)松倉くんがMCでちゃんとお話ししたりツッコミ頑張ってたりして、涙でそうになりました。成長だね涙。松松タイムが多くて個人的に最高でした。やっぱり松松かよ!!」(松倉担)

「様々な先輩の人気曲をセトリに盛り込んでいたと思うのですが、どの曲もリスペクトを感じつつもトラジャ色になっていてそこが素晴らしかったと思います。ファンが声出したり一緒に踊れるポイントがたくさんあるところもトラジャらしくて良かったです。3曲で語れるわけがない!!
とにかく最高の夏でした!!絶対に夢叶えようね!!」(七五三掛担)

「3曲に絞るのが難しすぎて〆切ギリギリになりました。だってこんな最高なコンサートなのにたった3曲なんて無理でしょ?!これまでの自分だったら迷わず自担のソロを真っ先に選ぶところだけど、トラジャは違う。7人でのパフォーマンスが好きすぎて、選べない(もちろん、自担のソロもほかのメンバーのソロもとても好きでした)。グループを愛せるって実は簡単じゃなくて。なのにいとも容易く、グループが好き!と思わせてくれるTravis Japanって凄い。それから、選択肢にMCがあったら選んでいたかも、と思うくらい今回のサマパラのMCは面白かった、楽しかった。生着替えも海の家シーズン2ももちろん、ただ7人でトークしてるだけで最高に楽しかった。のえる担としては、夢ハリのピアノ演奏が至上の幸福でした。視覚的にも聴覚的にも。そして演奏終わりに羽根ジャケットを脱いで夢ハリの白ジャケットを手に取り、ステージ最上段センターで逆光の中、背中を向けてジャケットを羽織り、振り向いて踊り始める…この一瞬も止まることのない一連の流麗な身のこなし。これこそが川島如恵留!世界中の人に見て欲しい!私の大好きな人なんです!川島如恵留なんです!!!と叫びたくなる気持ちを抑えて震える身体を押さえつけて、瞬きせず見ていました。…みんなちゃんと見てくれてましたよね?見ないなんて人生損してますよ?」(川島担)

 -人生損したくないので早急に円盤をお願いいたします。私は目が二つで一つしか無いので七五三掛くん見てたんですよごめんなさい...

「全体曲もさることながら、ソロ曲がとっても楽しかった。吉澤・川島推しの他Jr担ですが、トラジャ全体が好きになったコンサートでした!」(その他Jr.担)

「全部が全部良すぎて書く時間が足りない………
ひとつに絞るなら、Travis Japanが今まで目立っては口外して来なかったデビューへの気持ちやもっと大きくなるんだという決意をひしひしと感じられたのが1番心を打たれました。」(七五三掛担)

 「色々言葉を尽くして何が良かったか、何が好きだったか、言い出したらキリはありませんが、結局のところ今回のサマパラに見合う最適な言葉は『最高』以外思い浮かびません。ファンもTravis Japanも色んな意味で前に進んだ公演だったと思います。」Travis Japan担)

 -数字の大切さ、声のデカさの大切さ、お互いを想うことの大切さ、ステージに立ち続けてくれることへの感謝、輝ける場所があることのありがたみ、様々なことに再度気付かされた2019の夏でした。

 

Travis Japanは、おもしろいんです!!

「MC!!!MCの解答欄がありません!!困った!!ってくらいMCと海の家が面白すぎました。松松のキャラが本当によくて、誰も傷つかないのにめちゃくちゃ面白いMCができるのって、本当にすごい!踊れて歌えて演じられて面白いトークができるなんて無双すぎますデビューしましょう」(七五三掛担)

「MCが格段に面白くなっていた」(松田担)

「MCです!!!今年の何が変わったってバチクソに面白かったですよね!?いつもはふわふわしてるMCが、今年は笑いしか起きないし長いし、トラジャが1番成長したと感じました。youtubeさんありがとうございます!」(川島担)

「海の家season2もよかったです!毎公演違う内容で、すごく楽しかったです!」(松倉担)

「MCの上達度」(中村担)

「MCがとっちらかってたけどめちゃくちゃ面白かった」Travis Japan担)

「MCが最高におもしろかったです!あと、海の家season2はYouTubeでもやってほしいです笑」(川島担)

「MCのぶっとび具合に磨きがかかっていた!!!!けど真面目なお話もちゃんとしてくれて好きがあふれました。」(宮近担)

「MC!!!!!!めちゃくちゃ面白かった!!!!!!久しぶりにあんなに笑った!コーナーも程よい量で大満足のサマパラ!物足りなさが一切なかった!とっても楽しい夏をありがとう!Travis Japan!」(中村担)

「8.8の後っていうこともあってトラジャとトラ担の一体感がすごかった。そして、虎者の記者会見の時も思ったけど、トラジャのMCってこんなに面白いんだって感心しました。ストスノに比べたらMC力弱いなぁ…って思ってたけど、全然そんなことない‼︎これならいつでも世界に行けます‼︎」(中村担)

「去年よりもMCが面白くなってて、楽しかったです!!!また、如恵留くんが今年色気が凄くて何回もぶっ倒れました…( ̄▽ ̄;)」(川島担)

「もしも塾がたのしかった!」(松田担)

「セトリとライブの流れが神。MCが面白くなってて感動した。」(宮近担)

「MCが格段に面白くなってた!!!!!!!」(中村担)

「『海の家』がとても面白かったです!私が入った公演は『もしも塾』コーナーで「三匹の子ぶた」を演じていたのですが、皆の振り切った演技が最高でした。また、MCでは松倉くんが積極的にツッコミ役に回り、シャープなワードセンスでツッコミを入れていく姿に驚きました。生着替えコーナーもコスプレのバリエーションがたくさんあって楽しかったです!!」(松田担)

「去年とバージョンアップしすぎて、どの歌でも楽しめた。MCもバージョンアップしすぎ!」(松倉担)

「MCも海の家season2もどちらもおもしろいところです!」(宮近担)

「生着替えやらもしも塾やら胸キュン選手権やら企画も楽しかったー!」(松田担)

「MCはもちろんのこと去年に引き続き海の家も見どころでトラジャのわちゃわちゃがいつもかわいいのとおもしろくて笑ってました!」(吉澤担)

「みんなが全力で、デビュー組にはない熱さやパッションを感じました。あとMCがめちゃくちゃ面白い。宮近くんが乗りに乗っていた(最高)」(宮近担)

 「三曲なんて選べないくらいどれも最高で途中に挟む海の家もYouTubeで鍛えられたお笑い力でとっても楽しくて最高の夏になりました。」(中村担)

 -Travis Japan、おもしろかったですよね!???私ほぼ毎回腹抱えてデカイ声で大笑いしてました。全員がMCに参加しよう!これ言おう!って一生懸命になってる姿がまた愛しくて。

 

*総評!!

「3曲えらべないー!!」(松田担)

「今年のサマパラ本当に最高でした!」(川島担)

「全部天才」(宮近担)

「語彙の限界。最高だったことだけはわかる。2019夏はトラジャに捧げた!」(中村担)

「演出にお金がかかってた~~~~~~!!!!!!!!」(松田担)

「全部が最高でしたあげみ〜〜〜!!」(松田担)

「全部が良すぎて3曲選ぶの大変!トラジャもトラジャ担のことも大好きになったサマパラでした。」(宮近担)

「最初から最後までどれもよくてこれ!っていえないくらいに全部がよかった!!」(七五三掛担)

「どの曲か選べないくらい全体を通して選曲も演出もすごく良かった!」

(中村担)

「8/8を経てからのサマパラで、絆を確認した夏だった。」(松倉担)

「とらじゃって最高だなあ。」(松田担)

「セトリのセンスが神。元太くんが好きです。Travis Japanが好きです。」(松田担)

「つまらないと思う瞬間が一瞬もなくて、とても楽しくて最高の時間でした…円盤化してほしいです!」Travis Japan担)

「全てが最高でした。セトリに外れがない。良くなかったところがないので全てが最高としか言えません。永遠にサマパラやろう。」(松田担)

 -おばあちゃん、もうサマパラは終わったのよ。って言われるぐらいずっと心のどこかで引きずりたいです。

「ツイートし倒したと思ってたんですけど、いくらでも言語化できますね!?!?私もはてブ書きます!!」(川島担)

 -是非!!その際には教えてください~!読みたい!

「絶対デビューするって決めたTravis Japanはもう最強でした!!!ここまで構成演出全ていいコンサートなんて久しぶりすぎてもうサマパラロスです。」(松倉担)

「サマパラ最高トラジャ大好き」(七五三掛担)

「覚悟が決まったTravis Japanの本気が感じられた、熱い熱い2019夏。ファンも頑張らないと思わせてくれてありがとう!」(松田担)

「8/8を経てのサマパラ2019。トラジャとトラジャ担の一体感・結束感が強く感じられるサマパラでした。」(吉澤担)

「エモくて楽しくて最高の2019年夏でした。」(中村担)

Travis Japanはこの世でいちばん強い。」(川島担)

「トラジャとトラジャ担の一体感というか結束力が感じられるパッショナブルなライブだった。」(宮近担)

「トラジャの決意がしっっっかり伝わりました!!!」(中村担)

「総じて天才すぎた」(七五三掛担)

「もう全てが天才!!!!!!語彙力はTDCに捨てました!!!!ごめんなさい!!!!Travis Japan最高!!!!」(松田担)

「全部よかった…天才だった…こんなに素敵なグループに出会えてよかった…」(吉澤担)

「トラジャが、始まりました。」(七五三掛担)

「OPからアンコールまでずーーーーーーーーーーーっと楽しかったです!本当に夢を見ている気分でした!一生忘れられない夏の思い出です!
総評:Travis Japanは最高」(松倉担)

「総評 Travis Japanはかっこいい!」(松田担)

「総評:Travis Japanと過ごす夏は最高」(松田担)

「総評:うみくん尊い。」(中村担)

「[総評]TravisJapanは最高」(宮近担)

 

 

ラストは宮近担に締めていただきました!!

以上!!!

Travis Japan Summer Paradise 2019 コメント集でした~!

 

 

もうすっかり秋の色を濃くしているこの時期までのばしてしまってごめんなさい!

気温も下がってきましたが、まとめながら皆さんのコメントを読んでいたら一瞬で魂があの熱いTDCホールに舞い戻ってしまいました。

 

8月8日の東京ドームで感じたこと・流したあの涙のこと。

TDCホールで、強く大きな声で「テッペンとる!」「デビューする!」「夢叶えよう!」ってトラジャが言葉にしてくれたこと。

「今よりもっと前へ」「限界なんて壊して」前を、上を見て、全てをぶつけるように力を振り絞るように、歌ってくれたこと。

この夏のすべてを思い出しました。

 

身をもって経験した「数字は大事」という現実(本当に数字は大事です!これは事実)と共にあの時の気持ちを忘れずに、でも楽しくTravis Japanを見ていけたらいいなあ、これから先に待っている景色を少しでも一緒に見ていけたら私は幸せ。

日常や、日々供給されるものにあわあわすることもあるけれど、忘れずにいたい気持ちを思い出させてくれた皆さんの熱いコメントに感謝です。

 

コメントを読んでいると、今回のサマパラが初めてのトラジャのコンサート!という方が多く見受けられました。

すごい!!Travis Japan、確実にファンの数を増やしてる...!と実感。

私なんかよりずっと前から応援されてる方は、よりそのことを肌で感じているのではないでしょうか。

YouTubeや、個人仕事含むメディアへの露出、勿論ジャニーズ伝統・先輩のバックなどなど..彼らの努力が実を結んできてるのかなあと思います。

 

Travis Japan、売れます!!!

 

そして、アンケート取ってくれてありがとうございます等感謝のお言葉を多くいただいたのですが(文字数の関係で削っちゃったけど読んでます!本当にありがとうございます。)これ私のただの勝手な趣味ですので…!

こちらこそ大切なお時間をつかってお答えいただきましてありがとうございました。

 

 

皆さんのコメントの端々からトラジャへの愛をたーーーーーくさん感じました。 

Travis Japanめちゃくちゃ愛されてるな!

 

こんなに多くの人に愛されてるTravis Japanの夢が叶わないわけない!

 

トラジャの夢、叶えちゃってもいいですか!?

\ さんせ〜〜い! /

 

というわけで、本当にご協力ありがとうございました!

トラジャのサマパラ2019、最高で最強だったな〜〜〜!!

 

f:id:yakiume_tj:20190909151705j:image