前に進め Going on!

Travis Japan に出逢えてよかった

Travis Japanデビューコンサート感想文

Travis Japan Debut Concert Tour 2023 THE SHOW~ただいま、おかえり~』

全国5都市23公演、無事7人全員での完走おめでとうございます!!

1月28日から始まったTravis Japanデビューコンサートツアー。3日前に始まった気がしてるのにもう終わった。早。今の色んな感情や感想を綺麗さっぱり忘れるのも勿体無いので少し書き留めておこうかなぁと。完全なる個人的な感想文+しめ担なのでめちゃくちゃ偏りはあります!へへ!

 

 

・The Show

初日これが流れた瞬間「やっぱり~~~!!!」と思ったけれどOP演出にまさかそんな宙吊りリムジン(的な車。ナンバーがその日の日付になるのもエンブレムがTJなのも愛感じる)が使われるなんて予想だにしていなかったのでビビる。コウイチじゃん…SHOCKの世界じゃん……てなった。賛成コンでThe Show一緒に踊るのが大好きだったから全く踊らずに車に乗ってるのが最初はエーーーーッ!って感じだったけど2公演目からはかっこよさ全部盛り特盛みたいなしめちゃんに目ギンギン。

オープニング曲「The Show」の歌唱中、背景のスクリーンに映し出される留学先ロサンゼルスの景色。その中をさっそうと走り抜け、最後には東京へと舞い降りる。(オリコンニュースさんより)

・・・!?知らなかった。そんな映像になっていたとはね?!かっけ~……!!

ペンライトの海を上界から眺めながら俺世界一かっこいいモードでかっこつけてくれる自担が本当にかっこよくてスターみたいで正にデビュー組だった。「帰ってきたぞー!」「一生に一度のデビューライブ!俺たちと一緒に派手にいこうぜ!」会場を煽るしめちゃんの声、表情が今でも鮮明に思い出せる。

 

・Party Up Like Crazy

OPで纏っていたロングコートをここで思い思いに脱ぎ捨てるんだけどこのしめちゃん本当にけしからんかっこよさだった・・・。ノールックで背後にバサッて落とすのがもうかっこいいんじゃ…あと目がな…いいんよ…(どう良いかが表せる語彙力がないのだがとにかく色っぽいし帝王感もあるし…こちらを挑発してくるみたいな目でもある ハァ 映像化してくれ。ここはマルチアングルで頼む)

↑ コート脱ぐイベントだけでこんな語ってしまった。ちなみについ出来心で川島如恵留さんの脱ぎイベントをチラ見してみたらコートの布が全て広がるようにファサッと優雅に投げられていてテクかったです。

コートを脱げば現れるタキシード(滝シード)大好き大正解愛してる!!!!!タキシードを着てレッドカーペットが引かれたセンター花道を歩き、更に途中でダンスするところがTravis Japanらしくてかっこいい。身長控え目なメンバーが多いじゃぱんなのにシックな正装スタイルがビシッとキマるのが好き。しっくりくるというか。

 

JUST DANCE!

正直「イクゾウ!」とか「踊れ!」とかちょっとダサくね~かよ…と思ってたのにコンサートで聴くそれらは全く違った。このためかぁ~~~!!それ入れようや!ってレコーディング中に決めたの本当にグッジョブ。ツアー期間とにかく「イクゾウ!」多用してた。あの一言で公演終わりに歩く時もダッシュできる。

ジャスダンインストかかる中、メンバーが順番に自己紹介して他のメンバーは踊るっていうのが凄くTravis Japanだよね~~~~~~~。良い顔して踊るんだこれが。しかもおしゃれな振付!しめちゃん滞在時間長くてたくさんダンス見れて幸。

 

夢のHollywood

Put on a Happy Faceでまず松倉くんが大階段に登場されるんですがもうここは帝国劇場。手の動きも足の動きも指先まで綺麗!羨ましい~~~と思うものの松倉くんだからこそ良いんだろうなとも思う。

初日は夢ハリのタップで号泣。英語だったらどうしようって怖かったし、ここ最近ずっとターンバージョンの方でタップは封印するのかなと思っていたから嬉しくて。Travis Japanの夢ハリはこれだよね!ちゃんとファンが望んでいるものを選択してくれてありがとう~!という気持ちと今までのことがバーッと蘇ってきて涙止まらなかった。

 

Happy Groovy ジャズver.

昔はシンクロダンスのことをよく「Travis Japanらしい」とか強みだと言われてたように思うけど、今「Travis Japanらしい」とか彼等だから出来るカラーの曲と言われたらジャズグルが代表になり得るのでは?っていうぐらいジャジーな曲調がしっくりくるグループ。如恵留くんが奏でるピアノの音色をバックにスタンバイしてるしめちゃんの美しいこと。腕まくりするのが腕担にはたまりませんでした。多幸感溢れるスタンダードなハピグルにもそろそろ会いたいかな〜!

 

・Swing my way

これイントロ最初の音ほんとズルい。否応なしにテンション上がるよあんなん…!これぞTravis Japanが得意とする1ジャンルではないですか!??????トラジャ担はみんなダイスキデショって勝手に思ってる。でもそうだよね?上からハットが下りてきて、それを被ってポーズキメて始まるってあ~もう本当にショータイムの始まり!「Everywhere is my spotlight Show time!」の振付が好きって言ってたしめちゃん、そうです、そこのしめちゃん綺麗で凄く好き。体幹つよつよ。他のメンバーのSwing my wayも見たいのですが如何せんしめちゃんで手一杯なのでテレビ楽しみにしてます!!

 

FIRE!!

ダブルカイト、その一言に尽きます。初日 テッテッテッテッテーテーン♪(イントロ)オタク ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)の瞬間、忘れられない。FIRE!!初見の人の横でそれを見守る職に就きたいです。FIRE!!のペンラ芸が一番楽しい。自担が出ていないからこそ演出もパフォーマンスも全部まるごと楽しめるので1番興奮したところは?と聞かれたらココかもしれない。WカイトがFIRE!!チョイスするとこも(だって藤北だよ?)最高の興奮ポイント。

 

PINEAPPLE

デビューコンサートで初披露となる先輩のカバー曲に選ばれたのはV6さんの『PINEAPPLE』でした最高。初日閑也が「パイナップルを」って歌った瞬間PINEAPPLEって気付いて勝ちを確信した。ツアー途中で歌詞が遠距離恋愛(しかも時差があるやつね)っていうことを知って、ウワァ…これ選んできたトラジャ…ちょっと…なんなの…。“大人のダンスチューン”てこういう感じのことですよね、おそらく。少し落ち着いた年齢になった今のトラジャだからハマる部分があると思う。

ところでしめちゃんて腰の動きが上手いじゃないですか。あのなんていうか、クイックな動きのやつです。あれが凄いハマるなって。「温度を抱いてる」しめちゃんの胸ドゥンドゥン!最高に良すぎるから円盤化された際には必ず抜いててほしい。お願いします。筋トレタイムにしめちゃんにちょっかい出してくる宮近くんVSノールックで手を払いのけるしめちゃん。でも大阪かどこかで給水タイムにしめちゃんが宮近くんのこと通せんぼして遊んでました。なんであのしんどいとこで遊べる?体力どうなっとる??????

 

・GET ALIVE×Lock Lock マッシュアップ

作・川島如恵留さん。でしょうね!!!って思った。ツアー序盤はLock Lockでペンラ回させてくれよおおおおおお!ここで!まわしたいんよ!ってフラストレーションたまっていたけど途中からマッシュアップかっけえええええ!でした。単純でよかった。ルーザー!のとこの指ぐいんの振付とヘドバンがちゃんと残されていて嬉しかったね…。Lock Lockでペンラぶんまわしたい欲をオーラスダブルアンコールLock Lockで全て回収していってくれてブチ上がった。決めたメンバーに金一封贈呈します。

 

Unique Tigers

グッズのフーディ着る前にしめちゃんが胸元のリボンタイをガッと外すの最高にかっこよくて「ッハーーーーーー!!」てなってたからここマルチアングルで欲しい(どんなマルチアングル)。コールの名前が変わってしまったことに悶々してたけどデビューツアー入ったらもうそんなことどうでもよくなった。変わったところは勿論たくさんあったけど、それぐらいに変わってないところもたくさんあった。もうそれで良いって思えたので、現場の力・本人たちの生の声って本当に偉大。

 

・Dance With Me ~Lesson1~

セトリ入大歓喜したもののまたファンサ曲だった。ズコーッ!!!かわいんだから踊ってくれよう。踊れ踊れ踊れ~!!!オタクは踊るよ。楽しいから。

 

Talk it! Make it!

バッサバサとファンサ捌いていくアイドルの姿を拝むの好きです。プロの仕事って感じ。

 

-MC-

ツイッターでたくさんオモロレポ出回っているので割愛。おしゃべり上手くなったね!

 

VOLCANO 和ver.

和ボルに入る前のしめちゃかまちゅ3人のダンスが大好きで0.01秒も見逃すまいと1番姿勢よく防振構えてましたね。白虎衣装がまずね、良すぎ。【和】を意識したもので背中の虎が凛々しくて神々しくて、シルエットやラインも凄く綺麗。デザインが1人1人違うのも下のシャツに薄い紫色の部分があるのも全部よかった。これでTogether Now間奏のダンス踊ってるのが見たい。川島如恵留さんに感謝止まらん。ありがとうございました。VOLCANOを元太の太鼓と和の要素で魅せる。これがTravis Japanの凛々しさとガチっとハマっていて極上の日本エンタメって感じでとても好きだった。元太の太鼓のとこで連番してた松田担から「防振構えて!腕と胸!見て!!!」ってお言葉が飛んできたのもいい思い出です。いい腕でした(腕担より)

 

Namidaの結晶

白虎衣装で踊るNamidaの結晶、曲調も相まってなんだか儚くて切なくて哀しくてその世界観にどっぷりと浸ってしまったよ〜。音が止まってドカ羽根が舞い降りてくる(という量ではない)演出、ハア~~~~~~~デビュー組だな~~~~~~って毎回実感してた。Namidaは結構足さばきが面倒くさい振付が多い気がしてるんだけどそれをコンサート後半のしんどい中でもきっちりしっかりやるところがTravis Japanだって思ってる。彼等のプライドかなって。アリーナクラスの会場なのに舞台を見ているみたいだったな。

 

Never my love

ここでネバマイ持ってくるのは卑怯。初代ジャニーズがあと一歩、までいったアメリカ挑戦の歴史。ジャニーズ伝説に出演していたトラジャ、実際に渡米してダンスコンテストで記録を残したトラジャだからこそグッとくる選曲。ネバマイはズルい。つい劇場で聴いてる気分になって手拍子しちゃう。川島如恵留さんのネバマイは激しいと聞いたので円盤楽しみにしています。

 

・君だけに

君だけにはズルい。ツイッターで何回も言いましたが、如恵留くんのコンテが絶品なのは言うまでもなく元太のコンテも絶品。こんなにコンテが似合うお人だって思ってなかった。身体が硬いからなのか如恵留くんのぬるっと滑らかな身体の動きとはまた違って、それがとても良い。「抱きしめるために生まれて来たよ」“抱きしめるために”の振付の元太めっ……ちゃ良い。多分今ならまだギリギリここの再現できる。そしてこの2人の君だけにの世界は何を現わしているんだろうか?って色々考えたんだけど、恋人同士はしっくりこないし親子?ん〜あり得る気もする…愛の概念もなんだか違うような気もするし、でもそうな気もする。結局は見た人がどう受け取るか、どんな世界を想像しながら見るかはその人次第で自由だし様々な捉え方をしてほしいんじゃないか?という結論に落ち着きました。見る人それぞれの『君だけに』が存在する。それが正解。

 

LET'S MUSIC 

ラジカセ持ったしめまちゅの登場に会場から「かわいい……」のため息が聞こえる。いやマジで。皆心の声完全に漏れてますよっていうぐらい「かわいい……」聞いた。かわいいの後に余韻が残るあんな言い方この時間にしか使わない。しめまちゅ天才可愛いカワイイかわいい のに ダンスは結構ゴリゴリ目に踊ってる。それが良い。原曲より糖度高めキャラメルボイスで歌いながらニッコニコ笑顔で踊る2人のレツミュ、たまらん。曲の持つおしゃれなポップさとしめまちゅのポップな可愛さ(なのにダンスはゴリゴリ踊る)のケミ、最強。振付がキャッチーで覚えやすいので一緒に踊るのが楽しすぎた。振付はしめまちゅ。ありがとうしめまちゅ。世界で一番かわいいよ!!

 

Turn Up The Vibe

新曲2曲目きたが~~~~~~~~~~~~~~~!?(尚後ほど3曲目もくる)振付は屋良しぇんぱい。もうね、凄い屋良イズムをビッシビシ感じる。ストリートダンスってジャンルなんですかね?重心低めのダンスを踊るしめちゃんがもともと好きな私にはもうこれめちゃくちゃに刺さる。ダンス用語でどう言えばいいのかわからないのだけど【トメ】と【ハネ】(書道か?)がハッキリしていてきっちり音ハメしてくれるから気持ちがいい。曲が始まる前に7人がウェーイって感じでハイタッチしたり声掛け合ってからスタンバイに入るとこが踊る人たちって雰囲気でもうかっこいいの。アメリカの風じゃん。元太「夜が明ける前に complete me」の発音好きすぎる。

 

上を向いて歩こう

なるほどね!ってなった。坂本九さんの歌った『上を向いて歩こう』は全米1位を記録し世界でも知られる名曲。世界配信デビューを果たしたTravis Japanの向かうところはそこなのか...って思っていたら宮近くんが「我々Travis Japanのレーベルメイト、坂本九さん」って紹介するので坂本九さんとレーベルメイト()強過ぎんかそれ。会場の上の方や遠くの方を見上げて口ずさんでるしめちゃん、こんな綺麗な人見たことないです。

 

WODパフォーマンス

コンサート終盤も終盤でこれココに持ってくるTravis Japan、鬼すぎ。Travis Japanすぎ。このセトリの組み方は絶対にTravis Japanにしか出来ない。断言する。このド終盤にこの鬼パフォなのに笑顔で本ッッッッッッッ当に楽しそうに踊るんだよね。自信に満ち溢れた顔して楽しそうに全力でダンスして声出しながらお互いを鼓舞し合って、自分たちのパフォーマンスで会場のボルテージを引き上げていく7人見てたら秒で終わってしまう。大好きな時間で永遠に見ていたいのにすぐ終わる。1日に2公演やる日だって多くあったのに、あの顔であのパフォーマンス見せられたらTravis Japanに落ちるしか選択肢が無いと思う。ひたすらかっこいい。

 

JUST DANCE! バラードver.

7人が順番にそれぞれと視線を合わせて微笑む姿に、なぜかわからないけど(よかったね)の気持ちでいっぱいになる。7人で今一緒にいられてよかったね、デビューできてよかったね。クソデカ感情止まらん。

 

-挨拶-

それぞれのカラーが出てる挨拶で、どれもよかった。しめちゃんが毎公演同じテンションで嬉しそうにキラキラしたお顔で「Travis Japan、デビューして帰って来たよ!」と大きな声で伝えてくれるのがとても嬉しい。自担の口から聞くデビュー報告ほど嬉しくて幸せなものってない。

 

JUST DANCE!

7人からの言葉を聞いた後のデビュー曲、染みる。特にオーラスでのJUST DANCE!がめちゃくちゃ記憶に残ってる。泣かないように顔を歪めながらも我慢してたしめちゃん。デビュー本当に本当におめでとう。

最後階段を駆け上がるトラジャの背中が大きくも小さくも見えて、この身体ひとつでアメリカで頑張ってきたんだな~これまでデビュー目指して日本で頑張ってきただな~って色んな思いを巡らせながら松倉くんがしめちゃんのお尻タッチしたら揉んだりするのを防振で見てる。川島さん「階段1段1段にッ!ありがとうーッ!」幕が閉まる前にインストの音にのって緩く踊ってる中村海人さんがバカかっこいい。

 

(アンコール)

BIG BANG BOY

大階段の上から登場する7人、デビュー組じゃん(n回目)BBBのダンス好きだから次は踊って欲しいです。腰の振付のとこ、しめちゃん毎回ちゃんとしてる(私が見た公演では)のに1回その前笑ってしまって腰回せてなくてね、はーん、そういうモードに入らないと回せないわよねって思った(そうですか)。ラストの球回すみたいな手の振付のとこでニヤッて笑うしめちゃんが大好物でねえ。

 

DRIVIN'ME CRAZY

アンコールにもまさかの新曲。新曲3つめ!!!全コンビ厨が「今日はウチであってくれ!!!!!!!!!」と強く願いながらその時を待っている。のえしめとしめんちゅを愛でる会の私としてはどちらの回も見れたので大満足。ここは全公演分特典映像として残して欲しいですよね。難しいでしょうけどさ…でもコンビ厨には死活問題だと思うねん...。

 

Together Now

とぎゃざなうめっちゃ擦るじゃん、とか普段言うくせにちゃっかり感動する。だってこれはTravis Japanとファンの曲だもん。メンステで7人が横に広がって歌っている光景を見るとコロナで配信となったサマパラ2020の7人の姿が重なる。TDCホールからアリーナの会場でデビューコンサートしたんだよって言ってあげたくなる。

 

(オーラスのみ ダブルアンコール)

・Lock Lock

ペンライトぶち回した。もうみんな笑顔でぶち回してた。オーラスなのにひたすら「楽しい!!!!!!!!!!」でいっぱいで終わったのはこれのおかげ。めっちゃ楽しかった。ありがとう!!

 

 

Travis Japanのデビューコンサートツアー、色んなところで「デビュー組じゃん」って何回も感じたし本当にデビューした実感がわきましたね。衣装はほぼ全部新しいものを作ってもらって、トロッコもトラッコとかいう完璧なるTravis Japan仕様にしてもらって。イヤモニを新調してもらったり途中からは新しいヘッドセットにしてもらったり。

あんなに待ち望んでいたデビューコンサート、完走しちゃいましたね。あれ?今になって寂しくなってる(笑)っていうぐらい、終わった後は「楽しい!!!!!!!」でいっぱいだった。見所はたくさんあるし、細かい感想もあるっちゃあるんだけど、結局「楽しかった」の一言に尽きる。そんなコンサートがデビュー一発目で出来たこと、誇りに思って欲しいなと思います。

 

正直アメリカや世界に行かなくてももココにいてくれたらいいよって思っていたけど、このコンサートを見せられたら行きたいところに行っておいで!って言うしかないな 背中を押すしかないなって。次に世界のどこかへ行ってきます!って言われたらデカイ声で「いってらっしゃい」って言えるなあと思っちゃいました。

私にとってはそんなコンサートでした。

宮近くんのお言葉を借りると「デビューという大きなチャンスを頂いた」Travis Japanのこれから先を一緒に見ていけたらいいなと思います。

しめちゃんの新しい夢、5周年10周年のコンサートそしてドームコンサートを楽しみにしてるよ!

 

一生に一度のデビューコンサート、世界で一番幸せな空間でした。デビューおめでとう。デビューコンサート大成功だったね!

楽しかったーーーーーーーーーーーー!!

楽しい時間をありがとう!!!