前に進め Going on!

Travis Japan に出逢えてよかった

Travis Japan 2018年の秋

東京からビューン!とド地方のド田舎に帰ってきました!人がいなーい!

皆様のレポを読みながらドキドキワクワクしていた「いまを生きる」と「ABC座ジャニーズ伝説」。我らがTravis Japanのメンバーが出演するふたつの舞台。

しっかりとこの目で観て来ました。

頭の容量がとても少ないうえに語彙力もないので、感想といえる感想ではないけれど今の自分の気持ちを書きとめておきます(コレ毎度導入部分に書いてる気が)

 

ちなみに前半えび座(ほぼ如恵留くん・・・双眼鏡ロックオンだったのでこうなりました)と後半いまを生きるの文章の書き方の高低差がすごいです。同じ人が書いてます。

高低差で耳キーーーンとはなりませんが前半のテンションはとりあえず高いです。

まあえび座入った方はわかるよね・・・テンション高くもなるってもんよ・・・。

 

 

  • ABC座ジャニーズ伝説

東京に到着してすぐ観に行ったのがこちらの舞台。

初☆ABC座!初☆日生劇場!!の私。今回一度のみしか行けないのでこの一回を大事に観て来よう!でも全てを観るには圧倒的に目が足りない~!と悩んでいたら「本能のままに見るしかない!」とのアドバイスをいただいたので本能のままに観ましたら、思った以上に如恵留くんばかり目で追いかけていました。でも後悔はしていません!・・・ううん、本当はアレだってアレだってコレだって他のメンバーも見たかったです・・・強欲だよね・・・

 

ジャニーズ伝説は去年の円盤を購入して観ているのみなのですが、実際に入ってみると映像の何倍も楽しかったー!内容が濃い!!!

客席の年齢層が幅広く、70歳前後の方も見かけましたし男性も結構いらっしゃいました。その方々が楽しそうに手拍子や拍手をしてらっしゃってそれはもうとても素敵な光景でした。ABC座は毎回そうなのか演目がジャニーズ伝説だからなのかそれが私には分からないけれどコンサートでは見かけない光景だったので新鮮でそれがとても羨ましくもあり、いちジャニーズファンとして嬉しいなあと思いました。

そ!し!て!

なんといってもA.B.C-Zのスキルの高さ!!!

A.B.C-Zのパフォーマンスを生で見るのは初めてだったのですが、いやもう凄いとしか言いようがない。あの年齢(自分年が近いからよく分かる・・・)であんなに動いて歌ってお芝居もして!!!なかなか出来るものじゃないですよ、いくらずっとアイドルをしていると言っても!!本当にすごい・・・まずそこに感動しました・・・。

素敵な舞台・ショーをありがとうございました。

 

舞台上のTravis Japan4人、かっこよかったなあ。素晴らしかったよ。

一回きりだったので細かく見れていないしもう本当にしょうもない感想しか言えないのだけど!!!二階の住人だったので双眼鏡でロックオン状態でちょっととにかく言いたいことを勢いよく言わせてもらいますね!!!(圧)

 

まず!!!

「Tonight」ね!?!如恵留くんの表情!!!!!更に肌蹴させたシャツの胸元でキラキラと輝く汗とそこを行き来する綺麗な手。

いやねこれ私たちが見てもいいのか?無料よ???無料で????エッ見てもいいってまじか凄いな神様ありがとうございますTGIN!(Thank God, It's NOEL!)って感動していたらチケット代は9,000円先に払っていることを思い出して安心した良かったこれはお金払わないと!!!本来ならば全員を一回ずつ最初から最後まで見たいところですが目はふたつあるけど見られる範囲は限られているので本能のまま如恵留くんを追いかけさせていただきました~~~(泣)でも実は松倉くんの表情の作り方が気になって松倉くんも見た・・・そうしたらやはり凄かった(出た~~~語彙力ゼロお化けの私が言いがちな単語第一位『凄い』!)表情の作り方がサイコーだった。(同じく言いがちな単語第二位!最高!)

 

記憶力が圧倒的に乏しいので細かく覚えていないのが物凄く悔やまれるのですが「Fly」・・・あいつも凄かった・・・。

あの演出がもうパーフェクトじゃないですか、だって。スタンドマイクにジャケットプレイにハットプレイ・・・何この全部盛り込んだで~!!バリューセットやで~!!!どや!?みたいなお得感(泣)アッ照明も素敵でした(泣)お洒落な演出だったな~。

演出繋がりで「喜びの歌」~!これはもう幸せ。その名の通り見ているだけで身体の中から喜びの感情が湧き出て湧き出て仕方がなかった。これがコンサートだったら一緒にコールできるのに~!いつかあれやって欲しいです!!!コールしたい!!!全身全霊で『喜び』を表現していた皆様さすがでしたしもうあの空間にはハピネスしか存在し得なかった。

「仮面」・・・あんなの美の暴力どころの話じゃない・・・。舞台に立つ時はメイクが濃い目になっていて特に如恵留くんと松倉くんはいつもよりしっかりメイクしていると思うのですが、それがまあ最高にサイコーなんですよね。伝わりますよね?(強めの圧)ビジュアルで全力でぶん殴りにこられてるぐらいに美の圧力を感じた。如恵留くんが眉間にシワを寄せている、苦しげな切なげな表情が私的大好物なんですが大変よく拝めましたありがとうございます。気高さをビシバシと感じる仮面でした。ステフォ?買いましたよもちろん。今のビジュアル大好き、いつも大好きなんだけどね!

それから「愛のかたまり」。二人ずつ登場してくれるの助かった・・・。みんな見たいんだよ、みんな見たいんだもん・・・!!!

松倉くんの歌の世界観を壊さずに歌詞も自分の中で噛み砕いてそれを表現しようとするダンス、本当に凄いんだ。ダンスも歌もド素人の私だけどそれだけはわかる。目線の寄越し方や外すタイミング、完璧。はっしーの歌声に寄り添うようなトラジャのダンスと表現力に脱帽。ずっとあの世界を見ていたかった・・・。バックをトラジャにしてくれてありがとうございました。

「Can do! Can go!」をJr.全員で歌わせてくれたのも大好きだ。あの曲のメロディって少しだけセンチメンタルな気分になるというか何と表現したらいいか適切な単語が見つからなくて悔しいのですが、とにかく少し切なくなるんですよね。それとは対照的にキラキラした笑顔で歌い踊るJr.が眩しかったな~。黄金期を少し齧ってるジャニオタなのでCan do! Can go!のイントロが流れると否応無しにブチ上がっちゃうタイプ。

この曲ではやけにげんげんに目がいって、何でかなって考えていたら黄金期の頃のJr.の年齢にあの中で一番近いのはげんげんなんですよね。最年少~!だからこそあの時のJr.の輝き(でも儚い)に似た何かを感じたのかな。

 

本能のままに如恵留ロックオン!しながらもやっぱり他のメンバーも見たいのでチラチラズラして見ていたのですが、

しーくんが! 赤ちゃんだった。

彼氏でもなくパパでもなく赤ちゃんみたいな表情をしておりました。

髪型ですかね?黒髪で前髪が少し短い揃い目でシルエットが少しだけ丸くて可愛い!白いパンツの下半身がしずやってた~~~♡すき~!!

けんたっきーの時だと思うのですが、しーくんが隣の如恵留くんにヤンチャ気な顔をしてアイコンタクト取っててそれに応える如恵留くんのフッてお兄ちゃんぽく笑いながら顔を横に背ける一連の流れがワンダフルだった~!!!しーくんが弟の顔してて、それを受けるお兄ちゃんの如恵留くん。ハア尊かったナア~。

 

Travis Japan、勿論2幕だけでなく1幕でもしっかりと仕事をこなしていて「あ~好きだな~トラジャかっこいいわ~」っていう気持ちが溢れてNON STOP!!状態。MADEさんも見たかったけど今回は目が足りずほぼ見れなかった~~~。トラジャだけでも目が足りなかったので今年のえび座も是非とも円盤化希望です!!要望しっかり出さなければ!!!

 

ジャニーズのキラキラと一瞬の(と言っては失礼かもしれないけれど)輝きの儚さを全身全霊で感じられた素晴らしい舞台でした!

皆さんの日生に通いたい・住みたいっていうお気持ちが存分に分かりました。

楽しかった!!!この一言に尽きる!!!私はジャニーズが好き!

 

 

  • いまを生きる

ちょっとこちらは真面目に書きます、真面目に書きたい。

もう本当に観て良かったし、このお仕事をあの3人に持ってきてくれた関係者の方、本当に本当にありがとうございます。

ストーリーは軽いものでなく、一言で「重たい」と括ってしまえばその通りなんですけどただ単に重たいわけではなく深かったです。回を重ねるごとに見え方が変化しておもしろかった。欲張りなことは重々承知のうえですが、公演期間の最初あたり、中盤あたり、最後あたり、と分けて観てみたかったなあ。

とにかく観終わった後に余韻の残る舞台でした。ぼーっとしてしまう。

捉え方は人それぞれ、感想も人によって絶対に違うものだと思うので、これは私の感想です^^

 

以下ネタバレ含まれますのでご注意ください。

 

 

※  ニール=宮近くん

 トッド=永田くん

 ノックス=七五三掛くん

 キャメロン=うみちゃん

 ミークス=浦上くん

 チャーリー=田川くん

 

セットが斬新で、木の高い柱の位置をずらすことで舞台が教室になって寮の部屋になって校長室になってニールの家になって洞窟になりました。そして机や小道具は舞台の両端に用意されていて出演者たちが運んでいくスタイル。生徒役はほぼはけずに両端の暗がりの中で座って待機。

新国立劇場中劇場は扇のように横幅が広めになっていてどこのお席から観ても見えやすいのではないかと思います。2階にも入りましたがよく見えました。2階席にある噂の分厚い座布団みたいなのは座高を高くしてくれるので見やすくはなりますが、低身長の私は床に足が届かなかったな(笑)

 

生徒がウェルトン高校の校歌を歌うシーンから始まり、この歌で一気に舞台の物語の中に引き込まれます。この校歌が劇中にちょこちょこ曲調やテンポを変えて生演奏されている(ピアノとチェロ。素敵な音色です)ので今もウェルトンの校歌が頭の中でグルグルグルグル流れ続けています・・・!ある種のサブリミナル効果???

 

生徒の6人が出てきたときから、トッド役の永田くんのお芝居は本当に上手だった。客席に背中を見せて立っているだけなのにトッドの気弱で自信の持てていない雰囲気を醸し出していて唸った・・・彼は凄いぞ・・・。

 

ストーリー等は素人の私が書いても上手に書けないので印象に残ったシーンと感想を。

 

劇中一番と言っていいぐらいに好きなシーンが寮の部屋でのニールとトッドのマグカップのところ。両親から誕生日プレゼントとしてトッドに贈られたマグカップは既に持っているもの(去年貰った)と全く同じイェール大学のマグカップ

出来のいいお兄さんと比較され、きっとご両親はトッドのことをあまり気に掛けていないのでしょうね、いい大学にさえ入ってくれれば・・・そんな気持ちで。「去年と同じ。きっと覚えてないんだ」って寂しそうに悔しそうに涙を滲ませながらニールに自分の気持ちを伝えるトッド。そんなトッドにニールは「これはただのマグカップじゃない。アスリートだ」ってマグカップを飛び込みの選手に例えてトッドにそのマグカップをゴミ箱目掛けて投げさせるんですよね、茶目っ気たっぷりに。

転校してきた時には同級生に対しても自分の意見が言えず自分の気持ちを内に秘めていたトッドが、キーティング先生の教え・導きにより自分の思っていることを曝け出せるようになっているところにまず泣ける。そしてトッドのその成長はキーティングだけではなくニールという友達のおかげでもあって、それがよく現れている悲しいけれど温かいシーン。

「また来年同じものをもらえるさ」って最後に笑い飛ばすところがまたいい。いいんですけど、一度観てから・または結末を知っている状態でここを観るともう哀しくて仕方なくなります。

 

ストーリーの中で癒し・ほっとできる存在となっていたのが七五三掛くんの演じるノックス。婚約者のいる美少女クリスに一目ぼれしてずーーーーーっとクリスのことを考えている純粋でまっすぐなノックスくんを見事に演じていました。普段は割りと独特な自分のテンポでお話する七五三掛くんですが、ノックスは早口で矢継ぎ早にセリフが飛び出してきていました。

ノックスが話し出すと、なんだか緊張しているこちらの心が解されるような、ノックスはそんな存在。

何を聞いてもクリスに繋げるノックスくんはとても可愛い。最初はクリスに対する思いを告げられないシャイな部分の方が大きかったのに、キーティング先生や先生に導かれ行動的になる仲間に刺激されたノックスくんは次第に行動的になりクリスにその熱い思いをぶつけていくんですよね。クリスを見つめる熱の篭った眼差しや、クリスの手を引っ張りエスコートする姿は男らしかったなあ。

そしてニールの死を知り絶望するトッドに寄り添う姿にもノックスの優しさがよく現れていた。毎回ではなかったけど、ノックスが校長先生に呼ばれ部屋を出て行くときにニールのイスの背をそっと触れて出て行くんです。その触れ方がなんとも優しくふわっとしていて、ニールを亡くして寂しいノックスの気持ちが伝わってきました。

一生懸命恋するノックス、七五三掛くんによく合っていました。

 

うみちゃん演じるキャメロン。

もう誰目線なの!?って感じではあるのですが、私が一番心配していたのがうみちゃん。「いまを生きる」関連の雑誌のテキストを読む度に、うみちゃん大丈夫かな?がんばれ・・・頑張ってるのは伝わってきているけど何度も何度も心の中でがんばれガンバレ頑張れって念を送っておりました。

キャメロンを演じるのは難しかったと思います。他の出演者に比べると演技経験はほぼ無くて外部舞台も初めてのうみちゃん。そりゃあ勿論発声や滑舌があまり良くない部分もあったけれど、うみちゃんのキャメロン・・・とってもとっても良かったです。前半はほぼ眉間にシワを寄せてキーティング先生への不信感を顕にするキャメロン。真面目で良い大学へ行くことが最も重要なことだと考えているであろうキャメロンも、キーティング先生の教えに少しずつ惹かれていく仲間を見ていくうちに自身も少しずつ彼のことを受け入れていく。

キャメロンね、とっても可愛いんですよ。表情が豊か。

そしてキャメロンの最大の見せ場でもあるなと感じたのが、最後にキーティング先生が去って行くシーン。他の生徒が先生の教えは間違っていなかったとでも言うように机の上に上がって「おおキャプテン我がキャプテン!」と大声で呼びかけるのですがキャメロンはじっと何かを堪えるような表情で俯いて目をぎゅっと閉じているんです。

私はそのキャメロンに、泣かされました。うみちゃん、キャメロンになっていました。

何も心配すること無かったなって。凄くすごく頑張ったんだろうと思います。

キャメロン、嫌な奴で終わらなかったよ、うみちゃん。仲間のことを守ったんだよね。

 

ニール・ペリー。

ニールはまさに宮近くんでした。仲間に慕われ愛され、生まれ持った陽のエネルギーを放つ男の子。

しかし彼は父親の引いたレールの上を歩かされ、自分の夢が見つけられたかと思えば父親にその全てを否定されてしまう。若いニールにとっていまを生きるということは、芝居の道へと進むこと。でもそれを全て否定され、勝手に他の学校へ転校させられることになりあの道を選んでしまいました。それが彼にとって良かったのかどうかは私には分かりません。生きてさえいればなんとかどうにかなるという考えも出来るし、自分のいたい場所(お芝居の世界)にいられなければ死んだも同然だから自らの手で終わらせるほうが幸せだという考え方も出来る。そこは人によっても観る時期によっても全く違うと思う。

ニールがパックを演じる劇のシーンから、父親に連れ帰られるシーン。そして洞窟にて死せる詩人の会を開く仲間たち、そのうしろ・・・机の上に上がって様々な方向から世界を見てパックのセリフを口に出して・・・

洞窟で自ら書いた詩を読み上げるトッド。

その一方で死へと向かうニール。

ここの流れの宮近くん、圧巻。

演出も素晴らしく良く効果的で、ため息もの。いや、涙もの・・・って言うのか?

宮近くんは発声が舞台向きだと思うしセリフの言い回しが上手。必ずや次の舞台のお仕事が舞い込んでくるはず。

 

 

ニールは大好きなお芝居の道を目指して。

トッドは自分の心を開くことを決め、それを詩で表すことに。

ノックスは自分の熱い気持ちを相手に伝えるために奔走。

キャメロンは最後まで必死に自分、そして仲間を守った。

ミークスは背筋をしゃんと伸ばせる男になった。

チャーリーは自分の正義、信条を貫いた。

それぞれがキーティング先生の教えに影響を受けて自分で動いたんだよね。

 

 

ああもう自分に絶望的に語彙力がないことに腹が立つ~。

色々伝えたいことがあるのに上手く言葉に出来ません。ううう・・・

月並みな言葉ですがこれしか適当な言葉が見つかりません、感動しました。

舞台に立つ3人が眩しかった。カーテンコールでの笑顔が今も浮かんでくる。

もうあと2日しかないことが寂しいです。

 

2階の後列や1階の注釈席あたりは空席があり、こんなに良い舞台なのになあ・・・もっとたくさんの人に見て欲しい、悔しい、って思ってしまっていたけどカーテンコールでの表情を見たらその気持ちも小さくなりました。

いえ勿論悔しいですけど!!!満員御礼にしたかったですけどね!!!

 

それでも!!!

良い舞台であることに変わりはありませんし3人とも確実にステップアップを遂げたのではないのかなって。

 

俳優陣はさすがの上手さなので物凄く多くのことを吸収・勉強出来たことと思います。

永田くん、上手い。彼の表情が見たくて彼に双眼鏡を向ける箇所も多々ありました。前半のおどおどした感じ、中盤の仲間と打ち解けて楽しそうな明るい顔、後半のニールを亡くしたあとの彼の表情、仕草。さすが役者さん。ニールに心を開いてからのトッド、楽しそうに笑うんですよー。仲間とはしゃいで幸せそうだった。

同じ生徒役の浦上くん、田川くんも上手でした。二人とも立ち方や姿勢でしっかりとキャラクターの個性を出せてる。それがわざとらしくない。

クリスもとーーーーっても可愛い女の子だし、もう言い始めたらキリがなくなるけど「いまを生きる」カンパニーの皆さんが好きだ・・・!

同年代の役者さんたちとの共演は3人にとって良い出会い・刺激となったことかと思います。

 

Travis Japanを好きになったおかげで素敵な作品を観ることができ、このような作品にTravis Japanから3人もの出演、最高に幸せでした。

 

 

f:id:yakiume_tj:20181022152340j:plain

 

 

カーペディエム!

これオタクの現場での合言葉になるかもしれませんね・・・

カーペディエム!今を楽しめ!

(=現場のある今を存分に楽しもう!みたいなお金を遣う事を肯定するような場面で多発するかもしれない)

 

 

夏が終わって寂しかったけれど、秋も大満足。

どちらも千秋楽まであと少し。最後まで何事もなく終わりますよう。

素敵な秋をありがとうございました。