前に進め Going on!

Travis Japan に出逢えてよかった

平成最後の夏が終わりました 【サマパラ雑記】

前回の記事を読んでくださった方々ありがとうございます。

あんなレポでも何でもないようなものの感想までいただけて、本当に嬉しかったです。

 

1万字は軽く超えたけれど、あんなもんじゃない!トラジャのサマパラはあんなもんじゃなかったんだよ!!!という気持ちがいまだフツフツと心の奥(でもないだだ漏れしている)から沸き起こってくるのでまたはてなさんを開きました次第です。

トラジャを見れば「ああサマパラ・・・終わってしまった私の最高な夏・・・」って寂しくなって涙してしまうものだから、サマパラロスの引きずり具合は物凄いです。トラジャ凄い。わたしのツイのTLもそんなトラジャ担の愛で溢れていて、毎日毎日愛の海や拗らせてる方々を眺めてはニヤニヤしています!一緒一緒!!

 

今回は以下の3本立てでお送りします。

文才が無い上にダラダラと書いていて長いです。ので、お好きなとこだけサクッと読んでいただけたら幸いです。

 

・東京遠征について

・オタ友との熱い夏

Travis Japanと過ごした、初めての夏

 

 

  • 東京遠征について

 

来年こそは遠征しよう!と考えている方に今回の遠征云々をお裾分け。

地方在住Jr.担って本当に辛いですよね~。わかります。

私はフグが有名な県に住んでいるのですが、本当の本当に県境の町で生まれ育ったので文化はもみじ饅頭県なものでどこでも『もみじ饅頭県民』で通してます!本当は県民じゃありません!でも遊びに行くのも大学(何年前かな?)もテレビのチャンネルも文化的にも、もみじ饅頭県なので許してください。

 

それでですね、まず遠征するときって皆さん交通機関迷いますよね?

大阪ー東京ぐらいなら新幹線、広島ー大阪も新幹線。

でもコチラー東京になると新幹線は乗車時間長いし実は飛行機使うより高かったりするので私は専ら飛行機ですー!ANAマイラーですし!

あと台風きた時なんかは復旧早かったりします。新幹線は線路が駄目になっちゃったりすると結構後に響きます。

そして台風がくるかも?な場合ですが、ANA(私は国内線はANAしか乗らないので他はわかりませんが多分一緒ですよね?あっLCCはまた違うと思うので参考にしないでください!)では台風によって影響を受けそうな便に指定されると(HPで発表されます)同じ路線でしたら前後便に振替が可能です。

どうしてもこの時間に会場に行かなければいかないオタクは何とか仕事やその他諸々の問題を片付けて前乗り。これが一番です。

 

もしも飛行機をキャンセルして他の交通手段で行く場合は返金されます。(影響受ける便として指定されていたら、です)ただ、ホテルとパックになっているプランで予約していて(旅作や楽天の楽パック)宿泊部分や復路はそのまま予定通りに使う場合には乗らなかった航空券部分の金額そのままは返ってきません。少しの返金はあるそうです。そりゃパックでお安くなってるので当たり前ですよね、仕方ない。

 

一番は台風等自然災害の影響が無いことがありがたいのですが、夏だからね。色々ありますよね。私は沖縄の島に何度も足を運んでいるので台風がくるときには多少慣れてはいるのですが今回はパックで予約していたので、ANAや楽パックの担当者さんに色々問い合わせました。その結果が↑です。

 

私は今回何事もなく行って帰って来れましたが、台風の影響で帰りの新幹線で夜を明かしそうだったり新幹線がストップして余分に宿泊したりというお友達もいたので、そういうこともあるということを頭に入れておいてこうなったらこうしよう!ってシュミレーションしておくのも重要ですね。

 

お次は宿泊先。

今回私は航空券とホテルを別で予約するよりパックになっている方が安かったし、楽天セールの時に3,000円OFFになっていたのでパックで予約。

私が遠征するときのホテルを決める時に一番重視するのが立地です。とてつもなく地図が読めない女なので駅近・会場近は諦められない。東京以外の場所でもそれで決めます。会場近くが栄えていない・ホテルがあまり無い場合は大きな主要駅の近く。

福岡ドームとかマリンメッセは臨時バスも出るので博多駅すぐ近く、京セラドームは乗り換え無しで行ける心斎橋駅すぐ近く、とかそんな感じで。

今回の会場、TDCホールは東京ドーム横なので周辺にホテルはたくさんあったので困りませんでした。東京ドームホテルが一番いい!ですけど、一人で泊まるのはちょっとお高いので私が選んだのがこちらのホテル。

 

水道橋グランドホテルさん。

www.hatago.co.jp

 

TDCホール入口まで徒歩5分ぐらいかな~?信号に引っかからなかったらもっと早く着けそう。周りにご飯食べるところもコンビニもあるので便利でした。

やっぱり会場まですぐのホテルはとても良いです。

1部と2部の間にちょっとホテルに帰ってゆっくり~が出来ますし、グッズを買ってもいったん置きに帰れます。私は参戦していませんが、今回勃発したアクスタ戦争は近くのホテルの方が断然有利だったでしょうね。(徹夜はタレントにも迷惑がかかるのでダメ!ですよ

他にもTDCすぐのホテルは色々ありますので、それぞれの譲れないポイントで選んでゆくとよいですね。

えっ来年もTDCでありますよね、サマパラ・・・?

 

 

  • オタ友との熱い夏

 

私の初めてのトラジャの単独はこの春に横浜アリーナで盛大に行われた単独公演でした。そのときには一人もトラジャ担のお友達おろか知り合いさえいなくて、公演後にホテルで独りこんな呟きをしております。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

うわあ、寂しい(泣)いま思い出しても寂しかったです。

この思いを伝えたいのに伝えられる相手がいないってこんなにも辛いのかって。

 

そんな寂しい孤独なオタクだった私ですがサマパラではたくさんのトラジャ担の皆様にお会いすることが出来て本当に幸せでした。

トラジャ担皆優しくて可愛くて綺麗で熱くて・・・!!

もう皆様のおかげでこの夏の思い出は忘れられない最高の思い出になりましたよ(泣)

 

前からトラジャ担のお友達欲しいなあと思ってはいたのですが何せ新規も新規だし、こんなに歴史があって以前から応援している方々ばかりの中には入っていけないな・・・ってお友達を作ることに凄く消極的だったんです。

ですがトラジャの露出が増え、雑誌ラッシュであったり週一のYoutubeであったりwebでの連載であったり・・・話したいことがたまりにたまり過ぎて一人では処理しきれない感情が爆発を起こし、Twitterを通してちょこちょこと気になった方に話しかけてみることにしました。

そうやって出来ていったお友達。

私は結構初対面でもグイグイいってしまう人なので、会う方に引かれないだろうかと心配しながらも声をかけていただいたりチケットの交換だったりで多くの方と無事に初対面を果たすことが出来ました。

グイグイいってしまう私を、皆様その節はどうもありがとうございました。

 

私今回は自分の体力に自信が無くて最初からアクスタは並ぶ予定が無かったのです。

そうしたらチケットを交換する予定だった子が、「前半に入るのでユウさんの分も買いますよ~!」って申し出てくれまして。それまでのほかのグループのアクスタ戦争の話も聞いていたので並ばずに手に入れてもいいのかな、申し訳ないな・・・と思っていたのですが「ついでだから!」って言ってくれて結局七五三掛くんをお願いしたのです。

その子は何時間も並んでくれて本当に七五三掛くんをお迎えしてくれて。

ついでだからって言っても優し過ぎるだろ(泣)って既におうちでひと泣き。

 

そしてアクスタ繋がりでもうひとつ。

今回幸運なことに、ご一緒するお友達(トラジャ担ではなくいのちゃんニカちゃん担)とオーラスのチケットが重複して当たったんですね。それで他と交換してそのお友達とは4公演ご一緒する予定だったのです。が、そのあとに当落発表された舞台の方のチケットを私はことごとく外してしまいまして。

まさか全滅するとは思っていなかったのでとてもショックが大きくて大騒ぎしていたのです・・・。そうしたらばそのお友達が、「私は2回入れたら満足だから重複しているチケットを交換とかして舞台に入ってください~!もうユウさんの好きなようにしていいですからね~!」って言ってくれて。ここでもう涙。歯医者さんからの帰り道に泣きながら車運転してた。これは作り話じゃない、マジ話です。

 

うわーーーーーーん優しい~~~!ってなっていたところに、相互さんから「もしよかったら友人のチケットが余っているからどう?」というお優しいお言葉。

何~~~~~~~~(泣)

みんなみんな優しさの発動が早過ぎませんか!?

確か舞台の当落から2~3時間以内の出来事だよ、これは。

 

勿論「是非入りたいです~!」ってお返事してご友人を紹介していただきました。

そしてこれは優しさのお返しをするところだな・・・ってぴっときてそのお譲りいただくご友人様にチケットのことをお話したら、その方は用事があってオーラスは入れないとのことだったので声をかけていただいた相互さんにお譲りすることに。

そこからアクスタに繋がっていくんですけどね!?

オーラス当日、重複していたので2組になって入場したところなんとどちらもアリーナ前列だったんです。もうこの時点で「よかった~~~皆良い人達だからこの結果でよかった~~~」って胸を撫で下ろしました。

そして最高に楽しくて熱いオーラスを終え、ちょっぴり涙しながらも充実感たっぷりに会場を出たところで後からチケットをお譲りした相互さん母子(七五三掛担母子さんで笑った顔がそっくりで超~~~可愛いです!!!)が二人で追いかけてきてくれまして。

楽しかったですね~!良い席でよかった~!って興奮そのままにお話していたら、

 

「ユウさんしめちゃんのアクスタ保存用あるかな?」

「えっ、ひとつ買ってもらったんですけど保存はないですよ~!」

「あのこれ、良かったら保存用にどうぞ!!!」

 

さっと袋から出てくる可愛い可愛い七五三掛くん。

えっ嘘でしょ?娘さんが頑張って並んだ七五三掛くん(しかも母子どちらも七五三掛担ですよ!?)をいただけるって!!???

ま~~~~~~~~~もうお気持ちが嬉しくて嬉しくて・・・!!!

保存用にどうぞ!って言って渡してくださったときの笑顔がまたお二人とも似過ぎてて可愛過ぎて・・・!!!こんな可愛いファンがいる七五三掛くんって凄い。すばらしいじゃない!?

遠慮も何もなく、泣きながら大切なアクスタをいただいてしまったのですが・・・。遠慮なくいただいてしまって申し訳ありませんでした・・・。だって可愛くて・・・!!

 

七五三掛くんが手元にきてくれたのは勿論嬉しいのですが、本当にそのお気持ちが嬉しくて嬉しくて。サマパラ終わった寂しさや充実感と一緒になって大泣きしてしまいました。こんなファンがいるタレントは強いぞ、と。

あ~またあの二人の笑顔思い出してまた涙が出てきそう~っていうぐらいに感動したんですよね。優しい。みんな優しい。

 

ほかにもね、

 

夏の思い出に浴衣が着たいけれど勇気が出ない私を励ましてくれ、

ネットでも何も繋がりのない本当の初対面なのにコンサート中に一緒に盛り上がってくれ、

しめちゃんこっち!!って見失いがちな私に教えてくれたり、

浴衣素敵ですねって声かけてくださったり、

絶対にこっちの席に入ったほうがいいですよ!って快く気持ちよく良い席に入らせていただいたり、

私が運よく最前列(しかもセンター(泣))入れてすんごいことになった話も飽きずに聞いてくれてさ。

 

もうね、トラジャ担優しい(泣)

こんな私に挨拶だけでも・・・!ってお声かけてくださるだけでもう嬉しかった。

私トラジャ好きだけど大好きだけど、優しいトラジャ担も大好きだよ (泣)

 

毎晩終演後に熱い思いを交換し合ったのは本当に楽しかったです。

お互い担当が違うと「そんなとこあった?えっ?」みたいなところも多々あるんですけどw、それを教え合うのも楽しくて楽しくて仕方なかったです。公には書けないような話もたくさん出来たしお互いのツボの話も楽しかったーーーーーー。

『好き』の対象が同じ人たちと一緒に過ごせるって、このうえない幸せな時間ですね。

トラジャについて話しているだけで自分の中の幸せメーターがぐいぐい上がっていっちゃって止まることを知らない4日間でした。

オーラス翌日、寂しい思いを抱えながら一人で空港に向かうはずが駅でまさかの如恵留担のお友達とバッタリしたのもとても笑いましたw私ドすっぴんだったw

お互いホテルの場所は違って、利用する飛行機の時間も路線も全く違うのにこんな偶然ある?ってビックリ。もっとあの子と話したかったな~って思っていたので、引き寄せの力が働いたのでしょうか。怖。でも幸せでした。

バッタリしてから彼女の飛行機の時間まで3時間近く語りに語った。でもそれでも話し足りない私たちの熱い心。

 

楽しいなあ、トラジャ担!!!またすぐにでも会いたいなー。

 

 

f:id:yakiume_tj:20180831134125j:plain

 

f:id:yakiume_tj:20180831134329j:plain

 

 

 

 

長々と私的な思い出話をつらつらと書き連ねてきましたが、もう一度サマパラそしてTravis Japanのことを書きたくなったので最後にそのことを。

 

8/18(土)、トラジャサマパラ初回が終わってすぐに流れてきたセットリスト。

まず目に留まったのはプレゾン楽曲。去年の夏で終わりではなかったんだ?嬉しい!というのが新規の私の率直な感想でした。レポの文字だけでしか知らなかったあの曲を生で見れてしまうのか、という喜び。トラジャ担になってから購入して何度も観たプレゾンのDVD。あれを、今のトラジャがパフォーマンスしているところをこの目で見られるんだ、というワクワク感は凄まじかったです。

でもその後から、ずっとTravis Japanを応援している方々の呟きをちょこちょこと見かけて。皆さん凄く苦しんでた。あれは去年のあの夏で大事に宝箱にしまうようにしていたんだもんね、まだ整理がついていない人の方が多いのは当たり前だよね、まだ1年だもんな・・・そうだよなあ・・・って単純に喜んでしまった自分が少し恥ずかしくなりました。

 

でも。

でもやっぱり嬉しいんだよ、見たくて仕方なかった曲が見られるの。

 

そう思うことはダメなことなのかなと思ってしまっていた時にどなたかの呟きで見かけた

これは今までのトラジャと松松の名刺交換みたいだね、という言葉。

これが私の心にすとん、と素直に落ちてきてくれました。

 

『こういう曲を大事にしてやってきました』

『こちらもこうやって大切に大切にしてきました』

『そうみたいですね、なら今の7人ならどうなるかやってみましょう』

『今までのことは忘れずに、塗り重ねずにいこうね』

 

そんな感じなのかなって。

私はトラジャ担一年目なので詳しくは語れないし、本人たちがどう思っていたかは知りません。だけど、私はそんな風に感じました。

  

Travis Japan、まあ最初から最後まで踊りに踊るんですよ。

よくここまで体力があるな、と。2時間×2公演 /1日 ですよ!?

手を抜いてるメンバーなんて一人もいやしない。誇らしい。

トラジャって真面目に一生懸命に生きている人が輝けるグループですよね。

 

この7人なら大丈夫。根拠はないけれど私は彼等を信頼しています。

Travis Japanが作り出す空間が、空気が大好きです。

これから新たな道を歩いて行く彼等にたくさんの幸せが待っていますように。

幸せを掴み取りにいける7人です。私はただその背中を微力ながら押せるファンでありたい。

 

2018年、平成最後の夏。

暑くて熱かった夏をありがとうございました。

私にも「あの夏」のように形容できる夏がきてよかった。

 

これから何回もこんな熱いコンサートが出来ますように。

7人の笑顔が見られますように。

 

 

f:id:yakiume_tj:20180831134021j:plain

 

 

いつになったらサマパラロスから抜け出せるのでしょうか?

抜け出せなくても、それはそれで、いいのかな・・・?